RCCトップRCCテレビRCCプロジェクト Eタウン・SPORTS≫バックナンバー

ETOWN SPORTS

2015年11月21日(土)放送

本場フランス修業も!
広島県のシェフ育成のねらいとは?

今月広島市で、若手シェフのコンクールが開かれた。
1次審査を通過した10人は、洞爺湖サミットの総料理長などそうそうたる顔ぶれの審査員の前で、西洋料理の腕を振るった。ここで選ばれた成績優秀者3人は、海外の有名レストランでの修業の機会が与えられる。
それを資金面でバックアップするのは広島県だ。そこには、ある条件が・・・。
今回海外修業が決まった広島市のシェフを訪ね、将来の夢を聞いた。

フランスの田舎町のレストランでは、去年のコンクールの成績優秀者が既に修業を始めている。思うように言葉も通じない環境に飛び込んでまで奮闘する彼の思いとは・・・。

imageimageimageimage

一方廿日市市では、イタリアンレストランがオープンしていた。海外からも客が押し寄せるという山形県鶴岡市にある人気レストランの姉妹店だ。地元食材を使った料理を手掛けるカリスマシェフは、この広島県の取り組みをどう評価するのか。

「全国でも例がない」とされる県のシェフ育成のねらいに迫る。

スポーツ

坂上キャスターがカープの宮崎日南キャンプを取材。 バッティング担当となった石井琢朗コーチに聞く。
また、セカンドステージ優勝目前となったサンフレッチェの最新情報。
そして、8月6日のピースナイターで着用のユニホーム継承者の発表も。

imageimage

BACK