RCCトップRCCテレビRCCプロジェクト Eタウン・SPORTS≫バックナンバー

ETOWN SPORTS

2016年2月20日(土)放送

独占!カープ黒田投手 優勝への思い 

日南キャンプ終盤からチームに合流したカープの黒田博樹投手に独占インタビュー。去年もインタビュアーとして“先発”したRCC野球解説者の横山竜士さんが、優勝への思い、マエケンが抜けた投手陣への期待など直撃。いよいよ始まるオープン戦の速報も。

imageimage
image

元マツダ社員がランナー支援ビジネス起業

経済特集「E PLUS」は、あるユニークな会社を起こした男性への密着取材。
健康やダイエットのためにランニングする人が増えているが、一方でそのために足を痛めるケースも多いと言う。

そんな中、広島市の男性が始めたのは、ランナーの体の骨格を測定した上で、最適なシューズや走るフォームをアドバイス。そして快適なランニングをサポートするというビジネス。
骨格は162パターン、それに伴う体の軸は大きく分けて3パターンあるということで、さっそく中根キャスターもどのパターンにあたるのかを体験。
シューズの選び方も聞いた。果たしてその結果は?

imageimage
imageimage

この男性は、もともとマツダの車体設計チームの一員だった。最近起業する人が増えているが、一方で5年後の会社の存続率は4分の1という厳しい現実もある。
「車体の大きさでタイヤのサイズやサスペンションは違う。人とシューズの関係も同じ」

大きな会社を辞めて新たな一歩を踏み出した彼が、ビジネスを軌道にのせようと奮闘する姿を追った。

BACK