RCCトップRCCテレビRCCプロジェクト Eタウン・SPORTS≫バックナンバー

ETOWN SPORTS

2016年3月12日(土)放送

訪日宿泊客を獲得せよ!広島の最新事情

観光などで日本を訪問する外国人が増え続けている。
去年は1974万人となり、45年ぶりに出国する日本人の数を上回ったが、今年に入ってもその勢いは止まらない。
外国人の宿泊者数も増えていて、広島での増加率は全国平均を上回っている。人口減少が続き経済の縮小が懸念される日本にあって、外国人観光客を呼び込めるかどうかは、特に地方にとっては大きな課題だ。

番組は、需要の取りこぼしをなくそうと奮闘する広島での動きを追った。
バックパッカーをねらって開業準備中の大型簡易宿泊施設に、シングルルームをなくす大胆な決断をした広島市のホテル。大手旅行会社は、日本を感じられる旅行商品の開発を検討していた。
そんな中、去年宮島で簡易宿泊施設を開業した男性は意外な考えをもっていた。
「外国人対策は外国人をねらわないこと」。逆説的なこの考えの真意にも迫る。

imageimage imageimage

進化目指すカープ菊池涼介選手

スポーツは、カープの菊池涼介選手を特集。
膝の故障で満足できる働きができなかった昨シーズン。そんな中でも気付いたことがあったという。今シーズンにかける意気込みを聞いた。
カープとサンフレッチェの当日試合速報も。

imageimage

BACK