RCCトップRCCテレビETOWN SPORTS≫バックナンバー

ETOWN SPORTS

2017年7月1日(土)放送

AIがオススメ提案も!高級バッグのシェアビジネス

エルメスやプラダなどのブランドバッグ。憧れる女性は多いが、高額のため所有するにも限度がある。
そんな女性の心をつかむアイデアビジネスに力を入れるのが、広島市のIT企業「ラクサス・テクノロジーズ」だ。
2年前から高級バッグをレンタルする会員制のサービスを始めた。
会員になれば、スマートフォンのアプリなどを通じてお好みのバッグを借りることができる。
毎月の利用料が定額なので、ニーズに応じて使い放題だと好評で、利用者が増えているという。
今年は、会員が所有するバッグもレンタルリストに加え、会員同士でシェアする仕組みも加えた。
現在は3万点のバッグを扱う。AI(人工知能)の技術も使って、過去の利用実績などから“次のオススメ”を提案するサービスも始めている。
女性のニーズは世界共通とみて、欧米への事業展開も視野に入れる会社のトップに今後の戦略を聞いた。

image image image image

カープ一岡竜司投手の直球主義

スポーツは、カープの一岡竜司投手のインタビュー特集。
中継ぎ陣随一の力投派として活躍する一岡投手が、これまでの実戦を振り返り好投の要因を明かす。
そこには、自主トレ段階から意識したストレートへのこだわりがあった。

image image image image

BACK