RCCトップRCCテレビRCCプロジェクト Eタウン・SPORTS≫バックナンバー

ETOWN SPORTS

2017年9月9日(土)放送

最新オフィスで働き方改革

「働き方改革」が盛んに叫ばれる時代。
残業を減らし休みを取りやすくしようという働く側の見直しが一般的だが、今回注目するのはハード面での改革、オフィスのリニューアルだ。
社員のコミュニケーションを重視した企業は、ファミリーレストランのような打ち合わせスペースを設けたほか、管理職の席を奥でなく手前の通路側に移動させた。
体の血流を促すため座っても立っても仕事ができるデスクや、集中力アップのための目に見えない工夫など最新技術も紹介。
新社屋と独身寮を建設した島の造船所は、若者向きにしたことで地方企業ならではの悩みの改善につながったと言う。
関心高まるオフィス改革の最前線を追う。

image image image image

カープの強さをトラ目線で検証

2位阪神に3連勝してリーグ連覇への勢いを増したカープ。
今後クライマックスシリーズでもライバルになりうる阪神は、今季のカープをどうみているのか。
阪神担当記者は、カープの違いを感じた忘れられない試合をあげる。また、阪神OBでメジャー経験もある藪恵壹さんを直撃。
カープで鍛えた金本監督の育成方針への影響など、いつもと違った目線でカープの強さを検証する。

image image image image

BACK