RCCトップRCCテレビRCCプロジェクト Eタウン・SPORTS≫バックナンバー

ETOWN SPORTS

2017年9月30日(土)放送

カープ薮田和樹 進化のワケ

カープ連覇の功労者のひとりが、投手陣の勝ち頭 薮田和樹投手だ。
高校時代から故障に苦しみ、大学時代の公式戦登板はわずか2試合という彼が、3年目の今季なぜここまでブレークしたのか。
本人は、春のキャンプでは「自分の能力以上のことをしようとしていた」と振り返り、気持ちを切り替えたきっかけやライバル投手からの影響などを明かす。
未完の大器の成長物語をひもとく。

image image image image

夏の甲子園で一躍全国区となった広陵高校の中村奨成選手がプロ入り宣言!
どんな選手を目指すのか、彼の最新インタビューも盛り込む。

image image

南国のパパイアで地域おこし

タイなど東南アジアが原産のパパイアを生産する取り組みが、2年前から広島県内で続いている。
休耕田やハウスで栽培されたパパイアは今が収穫の最盛期だ。
始めたのは、それまで農業とは無縁だった尾道市の企業。
今では「地域の特産品にしよう」と、加工業者とコラボして食酢などを開発、道の駅ではパパイアを使った料理も展開している。
日本ではまだ馴染みの薄いパパイアで地域おこしにつなげようと奮闘する姉弟と、2人を支える仲間たちの思いに迫る。

image image image image

BACK