RCCトップRCCテレビETOWN SPORTS≫バックナンバー

ETOWN SPORTS

2017年11月4日(土)放送

マツダ小飼社長が語る独自戦略

自動車メーカーなどが最新の技術やコンセプトを披露する東京モーターショーが開かれている。
今回は、EV(電気自動車)の展示が多く、各社がアピール合戦を繰り広げた。
背景にあるのは、世界的に広がる環境規制への動きだ。
従来のエンジン車の販売禁止を検討する国もある。
「EVをつくらなければ生き残れない」と言われる大転換期を迎えているのだ。

そんな中、地元のマツダがアピールしたのは、EVではなく逆風下のエンジン。
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの長所を組み合わせたもので、これまで実用化は困難とされてきた技術だ。
小飼雅道社長を直撃し、独自戦略の狙いを聞いた。

image image image image image image

広島駅ekieの挑戦

広島駅にできた南北自由通路に沿って、新しい商業施設「ekie(エキエ)」がオープンした。
第1期の22店舗は若い女性をターゲットに構成している。
ここに化粧品店を設けたのが、広島市中心部のデパート「広島三越」だ。
なぜ従来の店から離れた別の商業施設に展開するのだろうか。
今後2019年にかけて段階的にオープンするekie。
飲食店などが入る第2期エリアに、初めてカメラが入った。
運営する「中国SC開発」と出店予定者との打ち合わせにも潜入。
広島駅ならではの商業施設を目指す関係者の思いに迫る。

image image image image image image

カープドラフト指名選手を追う

日本一への道が途絶えたカープ。
しかし、ドラフト会議は大きな成果があった。
カープが 1位指名で交渉権を獲得したのが、全国が注目した広陵中村選手。
あの運命の日、彼のそばで取材した坂上キャスターが、今度は2位指名の山口投手を訪ねて熊本へ。
いかに超高校級右腕へと成長したのか、速球の秘密を紐解く。

image image image image

BACK