RCCトップRCCテレビRCCプロジェクト Eタウン・SPORTS≫バックナンバー

ETOWN SPORTS

2017年12月16日(土)放送

広島発!マルニ木工のブランド戦略

広島で生まれ全国トップクラスの家具メーカーとなった「マルニ木工」。
来年で創業90年となるが、倒産寸前の状態に陥るなど苦しい時期もあった。
企業再生の過程で開発したのが、新たなブランド商品だ。今では代表的な家具となった「HIROSHIMA」というイスもそのひとつ。
木材そのものの美しさを生かしたデザイン性を売りにしているが、大きな課題があった。
それは木材を削る過程で現れる「節(ふし)」の存在だ。機能性に問題はなくてもコンセプトから外れるとして販売してこなかったが、在庫はたまる一方・・・。「安くしてでも売るべきか、でもブランド価値は守りたい」そんな時に出会ったのが、熱烈なファンが多いことで知られる日本のファッションブランド「ミナ・ペルホネン」だった。生まれたのは、「世界にひとつだけのイス」。
広島市のデパートで、両者がコラボした商品の展示販売イベントが始まった。果たして地元客の反応は?
いかに企業のブランド価値を守るのか。マルニ木工の挑戦を通じて、地方からの生き残り策を考える。

image image image image image image

廣瀬新コーチ カープ最強守備論

スポーツは、来季カープの外野守備・走塁コーチに就任する、OBの廣瀬 純さんをゲストに迎える。
3連覇そして日本一を目指すチームの守備はどうあるべきか?具体例をあげながら、守備の重要性を徹底解説する。

image image image image

BACK