おしえてさかなクン!オンラインじゅギョう!~魚と水環境!広島こども会議~

2022年2月12日(土)13:30~14:30

対象:広島県内の小学生

※学年は問いません、誰でも参加可能です。

1組当たりの人数は問いません。(保護者同伴可能)


Zoom接続アカウントについて
参加1組につき1つのZoomアカウントで接続していただきます
※グループ・クラス単位で参加の場合も1つのアカウントでの接続となります

魚レモンチ
いま、瀬戸内海が危ない?!その原因は、たくさんの『海洋ごみ』。
このまま海洋ごみが増え続けると、海で遊べなくなったり、大好きなお寿司が食べられなくなっちゃう…?!
瀬戸内海のこと、海洋ごみのこと、さかなクン先生が楽しくわかりやすく教えてくれるよ。

申込・参加方法

  1. ① 下の応募フォームからご応募ください。
    (応募にはメールアドレスが必要です)
    応募締め切り:1月31日(月)
  2. ※応募終了しました。
  3. ② 受付完了後 メールアドレスに「配信用 特設サイト」をお送りします。
    当日はサイトにアクセスの上、ご参加ください。
  4. ③ Zoom接続アカウントについて
    参加1組につき1つのZoomアカウントで接続していただきます
    ※グループ・クラス単位で参加の場合も1つのアカウントでの接続となります
みんなの質問を大募集!
“海洋ごみってどんなゴミ?”
“ぼくの大好きなお寿司はどうなっちゃうの?”
選ばれた質問は、当日のじゅギョうで、さかなクンが生解説!

問題①

海に浮かんだり、沈んでいたり、砂に混ざったりしている色んなごみをまとめて『海洋ごみ』と言うよ。
では、その海洋ごみは“どこから”来てる?

問題②

海洋ごみの量が、魚の量より多くなるのはいつ?
  A.来年
  B.50年後
  C.そんな日は来ない!

注意事項
※配信時間は調整中です。変更の場合は、特設サイトにてご案内します。
※参加は無料です。別途、通信費等が発生します。
※さかなクンへの質問について
参加クラスから質問希望者を事前に募り抽選の上で若干名決めさせていただきます。質問者は当日さかなクンにZoom上で直接質問することが可能です。
※配信映像の録画・SNS等への掲載は固くお断りいたします。
※イベント当日の様子は後日RCCテレビ番組内で紹介します。
お問い合わせ
 さかなクン オンラインじゅギョう!事務局(RCC内)
 電話:082-222-1127