ひとくふう発見伝 元就。東広島外伝

くふうに満ちてる 東広島

回 2012年923日(日)午後12時54分放送

今回はゲスト家臣に「ナイツ」の2人を迎えお送りする90分拡大スペシャル!
家臣アンガールズと共に広島県のオモシロ&ビックリ人間を発見する旅に出ます。訪れたのは「東広島市」。
まずは東広島市出身、世界的に有名な女子プロゴルファーの東広島市内にある「専用練習場」を訪ねます。所蔵するゴルフクラブの数に家臣も呆然!?
また何でも「笛」にしてしまう男性を発見。自転車のアレをも「笛」にしてしまう驚きの技を目の当たりにします。
またアンガールズとナイツも参加した東広島市での会場でのイベントの様子もお送りします。

放送内容
元就。秋の90分スペシャル
驚きと爆笑のくふうに満ちてる東広島外伝ツアーの巻

★全米を制した女王と対面!

写真 写真 写真

アンガールズ・山根&ナイツ・塙がまず向かったのは、東広島出身の全米を制した女王の練習場!
そこで待っていたのは、正真正銘の世界的ゴルファー・岡本綾子さん!
練習場には、ゴルフクラブがズラリ!その数、約1000本。
吉永小百合さんや青木功さんの名前入りのクラブや岡本さんが永く愛用していたクラブなどお宝クラブが!
さらに倉庫に案内してもらうとそこには、優勝カップやトロフィーなどが段ボールに入ったまま置かれていた。ゴルフに関連するものは、家に一切飾っていないのだとか。

★バケツでも自転車でも・・・何でも笛にする達人

写真 写真 写真

アンガールズ・田中&ナイツ・土屋ペアは、山道で笛の音に誘われて訪ねたお宅で蛇口を肩に乗せて、笛を奏でてる男性に遭遇!
ユニークな笛を吹いていたのは、何でも笛にしてしまう笛の達人・米川繁樹さん。
筒状のものなら何でも笛にしてしまうというんです。
自転車に傘、やかん、バケツ、じょうろ、釣り竿、フラフープ、金属製のバットなどなどユニークな笛がズラリ!
音楽は聞くだけではなく、見て楽しむことができると、見て楽しい音楽ができないかとユニークなもので笛を作り始めたのだとか。

★女王もびっくりのジャンボの店

写真 写真 写真

山根&塙が岡本綾子さんとともに訪れたのは、ジャンボ!がキーワードのお店「しなの」。
ここで3人を待ち受けていたのは、日本一大きい!?というジャンボ海老フライ!車エビの中で一番大きなシータイガーと呼ばれる海老を使った海老フライは、女王も初めての体験♪

しなの
東広島市八本松町正力196-6
082-428-8699
営業 11:00~22:00
定休日 火曜日

★東広島のリラックススポット・恐怖の館

写真 写真 写真

歩き疲れた2人は、喫茶・伴天連(バテレン)へ。外観から不思議な雰囲気の漂うこちらの喫茶店は、アラフォー世代にはデートスポットしておなじみのお店。店主の藤田さん曰く「気がついたら自然とこうなった」という店内には生首風の人形やドクロ、世界各国の不思議なオブジェがところ狭しと置いてある。
今も若いカップルがデートでよく訪れるのだとか。

喫茶 伴天連(バテレン)
東広島市西条町下三永730-97
082-426-0019
営業 10:00~18:00
定休日 不定休

★世界を目指す!現役大学生のプロ大道芸人

写真 写真 写真

田中の母校である広島大学を訪れた2人。そこで遭遇したのが、大道芸の練習をしていたプロ大道芸人ジキル。広島大学3年生にしてプロの大道芸人として全国各地をまわっているという。彼の得意技は水晶玉を使ったジャグリング。
このジャグリングができるのは中四国唯一、ジキルだけ。大道芸の練習を始めたのは1年半前。独学で習得したという。

★夢はプロライダー!自宅に本格的なコースを持つBMX兄妹

写真 写真 写真

山根&塙、田んぼ広がるのどかな田舎道をぶらり散策中に自転車がびゅんびゅん飛んでいるのを発見!飛んでいた自転車の正体は、BMXという自転車競技の練習中の佐伯兄妹とそのお友だち。BMXを始めたいという兄妹のために父親が自宅の裏山に自ら練習場を作ったという。

★プロ野球ファン推薦の絶品焼肉店

写真 写真 写真

アンガールズとナイツが最後に伺ったのは、ユニフォームやヘルメットなどレアな野球グッズがいっぱいの焼肉照美。プロ野球ファンなら一度は訪れたいお店。

焼肉 照美
東広島市西条町助実1626-1
082-421-4129
営業 17:00~23:00
定休日 水曜日

★モーリーを探せ!尺八の最年少チャンピオン

写真 写真 写真

東広島散策中に泉水アナが出会ったのは、最年少で全国大会を制したという尺八のチャンピオン・中川淳和さん。
尺八の譜面は、カタカナ。「ろれつが回らない」の「ろれつ」は尺八から来たという。日本一の尺八奏者・中川さんに即興でAKB48「ヘビーローテーション」を演奏していただきました!さすがは、最年少チャンピオン!見事な腕前!

★東広島市常識グルメ

9月1日(土)に行われた2012ひとくふう東広島うまいものグランプリ。東広島の食材を使ったくふういっぱいのうがズラリ!
その中から、グランプリ、準グランプリに輝いた2店を紹介。

【グランプリ】

写真 写真 写真

「コメカラ」西条お酒とお米の会議所
コメカラとは、西条酒と米粉を使った唐揚げ。市内12店舗で味わうことができる東広島の新たなるご当地グルメ。
カリッとした食感が特徴で、冷めても食感が長持ちするんです!

【準グランプリ】

写真 写真

「黒野気丼」焼肉くろせ
黒瀬で育った黒瀬牛を使った丼。黒瀬牛は、黒瀬の大地で自然の恵みと安全な飼料で育てられ、肉はキメが細かく柔らかくて風味があると評判の牛肉。
この黒瀬牛を惜しげもなく使い、野菜と秘伝のタレで作り上げた。
イベントのために開発した特別メニュー。

焼肉くろせ
東広島市黒瀬町川角572
0823-82-2750
営業 11:00~22:00
定休日 月曜日