1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 代康徳
  6. ゆで豚と春キャベツの炒め物(2019年4月16日放送)

下ごしらえが決め手!パパッと料理

ゆで豚と春キャベツの炒め物(2019年4月16日放送)

材料

分量:(2人分)


【ゆで豚】
豚バラブロック肉・・・400~500g
酒・ネギ・生姜・・・各適量
【ゆで豚と春キャベツの炒め物】
ゆで豚・・・120g
春キャベツ・・・150g
ピーマン・・・1個
細ネギ・・・1本
酒・・・大さじ1
塩・・・適量
コショウ・・・少々
サラダ油・・・大さじ1/2

作り方

【ゆで豚】
1.沸かした湯に、酒・ネギ・生姜を加える。
2.豚バラブロック肉をボイルして火を通す。(30~40分ほど)
3.湯から取り出し常温まで冷ましたら、ラップをして冷蔵庫で冷やしかためる。
※冷蔵庫で3日間、冷凍庫で1ヶ月保存可能。
※冷凍庫で保存するときはかたまりのまま保存する。完全に解凍はせず、切れるほど半解凍にし使うだけカットしたら残りはまた冷凍にすると良い。


【ゆで豚と春キャベツの炒め物】
1.ゆで豚を食べやすい大きさにカットする。
2.春キャベツ、ピーマンを食べやすい大きさにカットする。
3.細ネギは斜め切りにする。
4.フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、焼肉を焼くようにゆで豚を焼き、両面に焼き色がついたら一度取り出す。
5.同じフライパンに細ネギを入れて香りが出るまで炒める。
6.春キャベツとピーマンを加えてしんなりするまで炒めたら、豚肉を戻して混ぜ込む。
7.酒、塩、コショウで味付けし、味が全体に行きわたったら器に盛り付けて、できあがり。

ポイント!

・豚ばらブロック肉をボイルする際に、酒・ネギ・生姜を加えることで豚肉の臭みを抑える。
・ボイルした豚バラブロック肉を冷蔵庫で冷やすことで硬くなり、切りやすくなる。
・豚肉をしっかりと焼くことで、豚肉から油が溶け出し、その油で調理することで全体に豚肉の美味しさが行き渡る。また、豚肉を食べた際、脂っぽくならない。
・春キャベツは柔らかいので、炒め過ぎない。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop