1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 代康徳
  6. インゲン豆の香り炒め

インゲン豆の香り炒め

材料

分量:(3人分)


インゲン豆・・・300g
豚ミンチ・・・120g
ザーサイ・・・30g
干しエビ(乾燥)・・・15g
酒・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
甜麵醬・・・大さじ1
コショウ・・・少々
白ネギみじん切り・・・40g
ゴマ油・・・少々
サラダ油・・・適量
<仕上げ調味料>
酒・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1弱
コショウ・・・少々

作り方

1.インゲン豆は両端を切り落とし、半分の長さに切る。
2.ザーサイは包丁で叩いてみじん切りにする。
3.干しエビはサッと水で洗い、水を変えて10分程度つけておく。水気をよく切り、みじん切りにするよう包丁でたたく。
4.180℃に沸かした油でインゲン豆を揚げる。
5.油を切った中華鍋に、豚ミンチを入れてしっかりと炒め、酒(小1)、しょうゆ(小1)、甜麵醬(大1)、コショウ(少々)で味付けして炒める。
6.しっかり炒めたら、ザーサイと干しエビを加えてさらに炒める。
7.(6)にインゲン豆を加えて全体に混ぜ炒めたら、<仕上げ調味料>の材料全て、酒(小1)、しょうゆ(小1)、砂糖(小1弱)コショウ(少々)で味付けし、味を確認する。
8.味見してよければ、白ネギのみじん切りを加えてさっと炒め合わせる。
9.鍋肌からゴマ油を回し入れ、全体に混ぜ炒め器に盛り付けたら、できあがり。

ポイント!

・干しエビをサッと洗って新たな水につけなければ、臭みの出た水を吸ってしまうので、最初の水はすぐに捨てる。
・インゲン豆を高温の油で揚げることで、気泡ができてそこへ味が入る。必ず高温の油で揚げる。
・豚ミンチをしっかり炒めることで、豚肉のうまみを引き出す。
・ザーサイ、干しエビもしっかりと炒めることで旨味が出る。
・味付けの際、少量の砂糖を加えることで、料理のうまみが引き立つ。
PR
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop