1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 代康徳
  6. 鶏もも肉の甘酢大根ソース

お酢を使ったさっぱり料理

鶏もも肉の甘酢大根ソース

材料

分量:(4人分)


大根おろし・・・200g
鶏もも肉・・・2枚
塩・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
片栗粉・・・70g(下味用)
油・・・大さじ2
ナス・・・1本
片栗粉・・・15g
サラダ・・・適量
<合わせ調味料>
砂糖・・・大さじ5
玄米黒酢・・・大さじ5
しょうゆ・・・大さじ3
ゴマ油・・・小さじ1

作り方

1.大根おろしをザルにかけて、水分と固形分に分ける。
2.鶏もも肉は、厚さを均一に開いて包丁で目を入れ、20~25g程度に切り分け、ボウルに入れる。
3.(2)の鶏肉に(1)の大根おろしの水分と塩(小1/2)、コショウ(少々)、酒(大1)、しょうゆ(大1/2)を加えてしっかり揉み込むように混ぜ合わせたら、片栗粉を加えて混ぜ、さらに油を加えて混ぜる。
4.鶏肉を170℃に熱した油で、時々混ぜながら揚げる。徐々に温度を上げて揚げ終わりには180℃になるようにし、カリッと揚げる。
5.ナスのヘタを落として、半分の長さに切る。さらに4等分のくし切りに切る。
6.ナスに片栗粉をまぶして、鶏肉を揚げている油に加える。ナスを入れてからは表面の片栗粉がかたまるまで触らない。触るときはそーっと混ぜる程度にする。
7.別のボウルに<合わせ調味料>の材料を全て合わせ、大根おろしの固形分を加えて混ぜ合わせる。
8.鶏肉とナスに火が通ったら油から取り出し、(7)の合わせ調味料に優しく混ぜ合わせ、サラダを敷いた器に盛り付けて、できあがり。

ポイント!

・火の通り均一にするために厚さを揃える。火の通りを早くするために目を入れる。
・大根おろしの水分を鶏肉に吸わせることで、鶏肉の臭みが消える。なおかつタレには固形分のみを加えるのでタレの味が薄まらない。
・鶏肉の下味の最後に油を加えることで、揚げる際に鶏肉同士が引っ付くのを防ぐ。
・茄子の片栗粉が剥がれると油を吸うので 剥がれないように、優しく揚げる。
・鶏肉と茄子が熱いうちにタレに入れることで、味がよく馴染む。
PR
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop