1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 代康徳
  6. 簡単に本格の味!ホイコーロー(2019年9月3日放送)

簡単に本格の味!ホイコーロー(2019年9月3日放送)

材料

分量:(3人分)


豚バラ肉(焼肉用)・・・15枚
甘酒・・・大さじ4
豆板醤・・・大さじ2強
おろしニンニク・・・小さじ1.5
酒・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・小さじ2
甜麵醬・・・大さじ4
キャベツ・・・250g
ピーマン・・・1個
赤ピーマン・・・1/2個
細ネギ・・・1本
油・・・適量

作り方

1.豚バラ肉を湯でボイルし、火が通ったら湯を切ってボウルに入れ、さらにペーパーで水分をしっかりとふき取る。
2.熱したフライパンに大さじ2の油と甘酒、豆板醤、おろしニンニクを入れてしっかり炒める。
3.(2)へ酒、しょうゆ、甜麵醬を加えて沸く程度まで炒めたら、豚バラ肉を加えてしっかり混ぜ合わせる。
4.ラップを広げて、豚肉が重ならないように並べ、残ったタレをかけてラップで包んで冷凍する。
5.キャベツ、ピーマン、赤ピーマン、細ネギを食べやすい大きさに切る。
6.凍った豚肉(4)をレンジ600Wで2分半加熱して解凍する。
7.熱したフライパンに大さじ2の油と細ネギを加えて炒める。
8.香りが出てきたら、キャベツ、ピーマン赤ピーマンを加えて炒め、少ししんなりしてきたら、豚肉を加えてしっかり混ざるように炒める。
9.器に盛りつけて、できあがり。

ポイント!

・ボイルした豚バラ肉は料理が水っぽくならないようしっかりと水分を拭き取る。
・甘酒でコクを出す。豆板醤・ニンニクはしっかり炒めてうまみと香りを引き出す。
・細ネギを先に炒めることで香りが良くなる。

<冷凍ポイント>
・ラップに広げて肉を冷凍することで、解凍しやすくなる。
・一度ボイルして、味付けしてから冷凍しておくことで、忙しい時に手軽に使え色んな料理にアレンジできます。
(野菜炒めや、刻んでチャーハンや、ラーメンのチャーシューの代わりなど)
・今回の量は1回分ですが、多めに作って小分けにして冷凍すればより便利。
・レンジがない場合は、30分程度常温に出しておくと良い。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop