1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 代康徳
  6. ズッキーニの塩ダレつけ麺

ズッキーニの塩ダレつけ麺

材料

分量:(2人分)


ズッキーニ・・・1.5本
塩・・・小さじ1(塩もみ用)
ニンニクすりおろし・・・小さじ1
鶏がらスープ・・・200ml
塩・・・小さじ1
コショウ・・・少々
酒・・・大さじ2
砂糖・・・少々
水溶き片栗粉・・・少々
中華麺・・・2玉
サラダ油・・・大さじ1/2
ゴマ油・・・大さじ1/2
チンゲン菜・・・1/2本
ヤングコーン・・・4本
キャベツ・・・50g
太もやし・・・50g
チャーシュースライス・・・4枚
ゆで卵・・・1個
ミニトマト・・・4個
白髪ネギ・・・適量

作り方

1.ズッキーニ1/2本をピーラーでまだらに皮を剥き、薄切りの輪切りにする。ビニール袋に入れて塩小さじ1を加え、しばらく置く。水分を拭き取り、器の周りに回すように並べる。
2.ズッキーニ1本をすりおろす。
3.フライパンにサラダ油大さじ1とニンニクすりおろしを入れて香りが出るまで炒める。そこへすりおろしたズッキーニを加えて焦げない程度に炒める。
4.3に鶏がらスープを加え、塩小さじ1、コショウ少々、酒大さじ2、砂糖少々で味付けして沸かし、
水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてボウルに取り出し、冷蔵庫で冷やす。
5.中華麺をたっぷりの湯でボイルして、ザルにあげて氷水でしっかり冷やして水気をよく切る。
水気を切った麺にサラダ油大さじ1/2とゴマ油大さじ1/2をまぶし、ズッキーニの輪切りの上に盛り付ける。
6.チンゲン菜、ヤングコーン、キャベツをそれぞれ細切りにする。
7.たっぷりの湯に、火の通りにくい順で、ヤングコーン、チンゲン菜の茎部分、キャベツ、太もやし、チンゲン菜の葉部分を入れてボイルする。火が通ったらザルに取り出して、氷水で冷やして水分を切る。
8.薄切りにしたチャーシュー、半分にカットしたゆで卵、半分にカットしたミニトマトを盛り付けて、上に白髪ネギをのせる。タレが冷めたら、器に入れて麺に添える。

ポイント!

・ズッキーニは塩もみすることで、えぐみを抑えてやわらかくなる。
・ニンニクすりおろしを炒めることで、香りを引き出す。
・つけダレにひとつまみの砂糖を加えることで、味のメリハリが出て、タレのうまみを引き出す。
・ボイルした中華麺にサラダ油とゴマ油をまぶすことで、麺がひっつくのを防ぐ。

PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop