1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 代康徳
  6. よだれ鶏

よだれ鶏

材料

分量:(3人分)


鶏もも肉・・・1枚
キュウリ・・・1本
セロリ・・・1本
塩・・・小さじ1/2
日本酒・・・大さじ1
細ネギ・・・1/2本
ショウガ・・・3片
香菜・・・適量

【タレ】
砂糖・・・20g
黒酢・・・40g
濃口しょうゆ・・・20g
刺身しょうゆ・・・50g
一味唐辛子・・・10g
四川山椒(粉末)・・・2g
ラー油・・・50g
ゴマ油・・・10g
いりゴマ・・・15g

作り方

1.キュウリを一口大に切る。セロリは皮をむいて一口大に切る。キュウリとセロリをビニール袋に入れ、塩小さじ1/2を入れて混ぜ合わせ10分程度おく。
2.鶏もも肉の厚い部分は包丁で削ぎ開いて薄くする。
3.たっぷりの湯を沸かし、日本酒大さじ1,細ネギ1/2本、ショウガ3片を加える。鶏モモ肉を入れてコトコトと10分程度ボイルする。火を止めたらそのまま自然に冷ます。
4.キュウリとセロリの水分をキッチンペーパーで拭き取り器に盛り付ける。
5.鶏もも肉を冷めた湯から取り出して、水分を拭いてから一口大に切り、キュウリとセロリの上に盛り付ける。
6.砂糖、黒酢、濃口しょうゆ、刺身しょうゆをボウルに入れて、砂糖が溶けるようしっかりと混ぜ合わせる。
砂糖が溶けたら一味唐辛子、四川山椒、ラー油、ゴマ油を入れて混ぜ合わせる。最後にいりゴマを加える。
7.鶏肉の上にたっぷりとタレをかけて、上に香菜を飾る。

ポイント!

・キュウリとセロリに塩をすることで、余分な水分(えぐみやアク)が抜け、シャキッとした食感になる。
・鶏もも肉をボイルする際に、日本酒・細葱・生姜を加えることで肉の臭みを抑える。
・鶏肉は、湯の中で冷ますことで肉が固くならない。
・タレは一度に全てを混ぜあわせるのではなく、分けて合わせることで味にメリハリが出る。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop