1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 平山友美
  6. うま味たっぷり広島育ちのわかめスープ

お腹満足食べるスープ

うま味たっぷり広島育ちのわかめスープ

材料

分量:(2人分)


広島育ちの生ワカメ・・・180g
干ししいたけ・・・1~2個(約30g)
だし用昆布・・・1枚(約10g)
水・・・3カップ
豚肉・・・80g
長ネギ・・・1/3本
エリンギ・・・1本
人参・・・1/4本
酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
広島レモン輪切り・・・各1枚
油・・・適量

作り方

1.分量の水に昆布と干しシイタケを漬け、干しシイタケが戻るまで冷蔵庫に入れておく。
2.野菜は細かい千切りにする。1の干しシイタケの水気を軽く絞ってスライスする。
3.鍋に油をひいて、干ししいたけをしっかり炒める。続いて豚肉、野菜を順に炒める。
4.塩(分量外)と酒をふって、極弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。
5.別鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加える。1カップ程度の水を加えて沸騰を押さえ、洗った生ワカメを湯に入れる。色が変わったら冷水に落とす。
6.ワカメをまな板の上において、食べやすい大きさに切る。(切り終えたら水気を絞る)
7.4の鍋に3カップの水を入れ、昆布も加える。沸いてきたらワカメを加え、塩で味を調える。
8.器によそい、レモンの輪切りをのせ、飾り用に切った長ネギを散らす。レモン果汁を絞っても美味しい。

ポイント!

・今回の広島育ちのワカメは、穫れ立てのまだ若いワカメ。フレッシュな香りを味わいたいので
 別鍋で「しゃぶしゃぶ」のように、さっと茹でます。グツグツ煮たりしないこと。
・まだ若いワカメの葉には、残念ながらうま味が少ないので、身近な食材で補います。
 干しシイタケ・エリンギ(グアニル酸)、昆布・長ネギ・人参(グルタミン酸)、豚肉(イノシン酸)
・干しシイタケは、冷水で戻した後、しっかり炒めるとうま味が出ます。
・ワカメをしゃぶしゃぶした状態で味を見て塩味がどのくらい残っているか確かめ、ワカメを最後に加えたときも味を確認し、塩が不要と思えば、最後の塩は入れません。

P
R

PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop