1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 平山友美
  6. 旬の野菜を使ったおしゃれなデリ風サラダ

基本の調味料だけ!初心者も簡単レシピ

旬の野菜を使ったおしゃれなデリ風サラダ

材料

分量:(2人分)


スナップエンドウ・・・100g(1袋)
ショートパスタ(マカロニ)・・・80g
トマト・・・中1玉
塩、黒こしょう、オリーブオイル・・・各適宜
【カッテージチーズ】
牛乳・・・300ml
酢・・・小さじ2

【ドレッシング】
塩・・・小さじ1/2
酢・・・大さじ2
つぶしたにんにく・・・1かけ
玉ネギみじん切り・・・1/2個分(約50g)
ツナ缶(オイル漬)・・・1缶(70g入)
オリーブオイル・・・大さじ4

作り方

1.カッテージチーズを作る。鍋に牛乳を入れて火にかけ、プツプツと沸いてきたら酢を入れて
かき混ぜる。分離したらザルにあげて水気を切っておく。
2.パスタを茹でる。ショートパスタは、塩を加えた湯で表示時間を目安に茹でる。茹で上がったら、
冷水に落として温度を下げ、水気を切る。
3.ドレッシングを作る。【ドレッシング】の材料を上から順にボウルに入れてよく混ぜ合わせる。(基本)
できあがったら2のパスタと粗く刻んだトマトを和えておく。
4.スナップエンドウを炒める。スナップエンドウは筋がある場合は、手で取り除く。
ショートパスタよりやや短めの長さに切る。フライパンにオイルをひいて、炒める。(うま技)
少し色付いてきたら、塩をふって取り出す。
5.3に4のスナップエンドウを混ぜ、器に盛る。1.のカッテージチーズを散らしてできあがり。

ポイント!

・ドレッシング基本の作り方。ボウルの中で塩をしっかり溶かします。塩は油には溶けにくいので
油を入れる前にしっかり塩をなじませておくことがポイントです。
・スナップエンドウは、丸ごとだと、サヤがツルツルして他の材料や調味料と絡みにくいので、
食べやすい大きさに切ったり、サヤを開いたりしましょう。茹でずに油で炒める方が歯ごたえが
楽しめます。
・調味料は、塩と酢とオイルだけ。それぞれに色んな種類があるので、試してみてください。
(酢なら米酢、ワインビネガー、りんご酢、黒酢など・・・)
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop