1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 平山友美
  6. ピオーネのゼリーパフェ

ピオーネのゼリーパフェ

材料

分量:(プリンカップ6個分)


【ぶどうゼリーの層】
ピオーネ・・・正味200g
ピオーネの皮・・・上記を剥いた量
砂糖・・・50g
水・・・300ml
ゼラチン・・・5g

【ヨーグルトの白い層】
プレーンヨーグルト・・水切りしたもの100g
生クリーム・・・50g
砂糖・・・大さじ1.5
ピオーネ・・・5~6粒

【その他】
ピオーネ、コーンフレーク、ポッキーなど飾り適量

作り方

1.プレーンヨーグルト約300gをザルなどに開けて、水切りをしておく。
2.【ぶどうゼリーの層】を作る。ピオーネの皮を剥く。実は5~6残して、残りは半分に切る。3~4つずつグラスに入れ分けておく。
3.2の剥いた皮と砂糖、水を小鍋に入れて火にかける。数分煮出して、色が出たら火から外してザルで濾す。熱いうちにゼラチンを溶かす。
4.2の粗熱が取れたら、グラスなど容器に入れ分け、冷蔵庫で冷やし固める。
5.【ヨーグルトの白い層】を作る。2で残しておいたピオーネを細かく潰す。ボウルに生クリームと砂糖を入れてしっかりめに立て、水切りヨーグルトと潰したピオーネを加えてよく合わせる。
6.4が固まったところにコーンフレーク、ピオーネ、ヨーグルトクリームを層になるように入れていく。ポッキーやピオーネを飾ってできあがり。

ポイント!

【ポイント】
・皮の方にぶどうの味をしっかり感じられる成分が含まれているので皮も活用する。 
・皮を煮出すとき、水の半量を白ワインにするともっと大人の味わいに。
・パフェは食感の違うものを層にするところがポイントです。
 【ヨーグルトの白い層】は、市販のアイスクリームを利用しても良いでしょう。
・ヨーグルトは冷蔵庫でひと晩くらいかけてゆっくり水切りするとよい
・ゼラチンは各メーカーの使用方法に準ずる
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop