1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 平山友美
  6. たっぷりシジミのクラムチャウダー

たっぷりシジミのクラムチャウダー

材料

分量:(2人分)


シジミ・・・400g
タマネギ、ジャガイモ・・・各100g
ニンジン、セロリ・・・各30g
トマト・・・1/2個
ニンニク・・・1片
バター・・・10g
日本酒・・・50ml
昆布だし・・・適宜(120mlが目安)
米粉(又は小麦粉)・・・小さじ2
牛乳・・・1カップ
塩、植物油・・・各適量

作り方

1.シジミは殻をこすり合わせてよく洗う。(今回使用の冷凍シジミは砂出し済)ザルにあげて水気を拭く。
タマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモはすべてせん切りにする。トマトは2~3㎝に刻む。
2.厚手の鍋に潰したにんにくを入れて火にかける。香りが出たら、タマネギ、ニンジン、セロリ、ジャガイモの順に加え、 適宜、塩をふって炒める。蓋をして、極弱火で蒸し焼きにする。
3.シジミの口を開ける。フライパンに油をひいて熱し、シジミを入れ、油を全体にからめる。トマトを加え、崩れるくらいまで炒めたら、日本酒を注ぎ、蓋をして口が開いたらザルで濾しながら貝汁をボウルに移す。(たくさんあるので、一部は飾り用に残し、あとは殻を外しておく)
4.野菜がしっとりしたらバターを溶かして粉をふり入れて、全体にからむように混ぜる。そこに3の貝汁を加え、野菜がギリギリ顔を出すところまで昆布だしを加えて煮る。
5.牛乳を加える。沸騰直前まで温めたら、2のしじみを戻し入れる。味を調えたらできあがり。

ポイント!

・野菜を蒸し焼きにして、その蒸気を利用することで野菜のうま味がしっかり出ます。
鍋蓋に付いた水滴は、蓋を開けたときに鍋の中に落とすこと。
・シジミの口を開けるときに、トマトを加えることでうま味の相乗効果が生まれます。
・シジミはたっぷり使いますが、全部が殻つきだと食べにくいので、殻は外しましょう。
 シジミの身が小さくても存在感が感じられるように、野菜をせん切りにしています。
・食べる直前にクラッカーを砕いて入れると、本場のクラムチャウダーに

PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop