1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 平山友美
  6. 定番ハンバーグとブロッコリーのツナマヨ

定番ハンバーグとブロッコリーのツナマヨ

材料

分量:(2人分)


【定番のハンバーグ】
ひき肉・・・300g
塩・・・3g
タマネギ・・・1/2個分
麩・・・20g
牛乳・・・100g
卵(L玉)・・・1個
牛脂(あれば)・・・少々
コショウ、ナツメグ・・・各少々
植物油・・・適量

《ソース》
赤ワイン・・・50ml
お好み焼きソース・・・40g
ケチャップ・・・20g
しょう油・・・小さじ1
バター・・・・10g

【ブロッコリーのツナマヨ和え】
ブロッコリー・・・1株
ツナ缶・・・1缶
めんつゆ・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
ゆで卵・・・1個
塩・・・適量

作り方

【定番のハンバーグ】
1.タマネギはみじん切りにし、しんなり甘味が出るまで炒め、バットに広げて冷ましておく。
麩はフードカッター等で細かくして牛乳に浸しておく。ひき肉は新鮮なものを用意して冷蔵庫で
冷やしておく。
2.ひき肉をボウルに入れて塩3gを入れてサッと手早くこねる。気温が高い時は氷水に当てながら
こねる。そのほかの材料を加えて手早くこねる。
3.2を4つに分けてハンバーグの形にまとめ、ラップを敷いたバットに並べて冷蔵庫で冷やす。
4.フライパンに油を入れて熱くなった所にハンバーグの形を整えながら入れ、片面をじっくり焼く。
裏返して弱火にして蓋をし、蒸し焼きにする。中心まで焼けたら取り出す。
5.ハンバーグを焼いたフライパンに赤ワインを注ぎ、底についたうまみをこそげ取る。
アルコール分が飛んだらバター以外の調味料を加えて沸かし、バターを加えて手早く混ぜる。

【ブロッコリーのツナマヨ和え】
1.ブロッコリーは小房に分けて、50度洗いをしておく。
2.しっかり沸騰した湯に塩を入れ(1リットルに対し約大さじ1)ブロッコリーを大き目なもの
から入れる。やや硬めの段階で引き上げてザルに広げて水気を切る。
3.ボウルにツナを入れて、めんつゆとマヨネーズを加えて混ぜる。ブロッコリーを入れて和える。
4.器に盛り付けて、カットしたゆで卵を添える。

ポイント!

・ひき肉は牛肉100%か豚との合挽肉を。同じレシピで作っても味わいが違いますよ。どちらでもうまくできるレシピです。
・ひき肉は温度を上げないのがポイント。暑ければ氷水にあてながらこねる。
・麩がない場合はパン粉で代用OK!麩の方がしっかり水分を吸うのでオススメ。
・ブロッコリーは適度な歯ごたえを残すこと。ゆで過ぎに注意。また、余分な水気を残さないことも大事なポイントです。
・ブロッコリーはつぼみが集まった花蕾なのでしっかり洗ってから使う。レンジで加熱するより茹でる方がオススメ。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop