1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 平山友美
  6. のどぐろのブイヤベース風

のどぐろのブイヤベース風

材料

分量:(2人分)


のどぐろ・・・2尾
アサリ・・・1パック
エビ・・・4尾
ニンニク・・・1片
タマネギみじん切り・・・1個分
ニンジン、セロリ、ジャガイモ・・・各適量
トマト・・・1個
トマトペースト・・・大さじ1
白ワイン・・・1カップ
昆布出汁・・・4カップ
塩・・・小さじ1~
パセリ、オリーブオイル・・・各適量
油・・・適量
(にんにくマヨネーズ・・・・ニンニク1片とマヨネーズ適量)

作り方

1.のどぐろは、ウロコ、エラとはらわたを取り、よく洗って水気を拭く。両面に軽く塩をふる。
2.ニンジン、セロリ、ジャガイモは薄切りにする。トマトは1センチ程度の角切りにする。
3.フライパンに油をひいて、タマネギを炒める。炒めるときに塩をふる。甘味が出たら2の野菜を
順に加える。トマトペーストを入れてよくからめる。昆布出汁を1~2カップ加えて煮る。
4.別鍋(スープ用の鍋)につぶしたニンニクとオリーブオイルを入れて火にかける。
のどぐろを裏面から焼く。表面が焼けた頃に反対に返す。アサリとエビを入れる。
5.4に白ワインを注ぎ、アルコール分が飛んでアサリの口が開いてきたら、3をすべて移し入れる。
6.残りの昆布出汁を加え、弱火でしばらく煮込む。途中アクを取る。
塩で味を調えてできあがり。好みでにんにくマヨネーズを溶き入れても良い。
(にんにくマヨネーズ;すりおろしたにんにくをマヨネーズに混ぜるだけ)

ポイント!

・魚介はさっと煮る程度で仕上げたいので、野菜は別鍋で炒めて煮込み時間を合わせる。
・のどぐろは脂がのっているので、一度香ばしく焼いてからスープに仕立てるとより美味しく
仕上がる。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop