1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 平山友美
  6. 八朔とサーモンのマリネ

八朔とサーモンのマリネ

材料

分量:(2人分)


八朔・・・1個
スモークサーモン・・・100g
大根・・・120g
ニンジン・・・70g
塩・・・10g

【マリネ液】
塩・・・ひとつまみ
粒マスタード・・・小さじ1/2
しょうゆ(あれば白しょうゆ)・・・小さじ1/2
酢・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ4

パセリ、粗挽きこしょう、オリーブオイル・・・各適宜

作り方

1.大根と人参はせん切りにする。ボウルに500mlの水を入れ、塩10gを溶かす。この塩水に切った大根と人参を漬ける。(約30分)ザルにあげて水気を切って、さらに両手でギュッと絞る。
2.【マリネ液】の材料を上から順にボウルに入れ、しっかり合わせておく。
3.サーモンを2.のマリネ液にくぐらせてバットに並べる。上からぴったりラップをしてしばらく置く。
4.八朔は、外皮をむき、薄皮と種を取り除く。
5.1~4を合わせる。冷蔵庫で30分以上置く。作り置き保存期間は、5日くらい

ポイント!

・大根と人参を塩水に漬けて下味を漬けるところがポイントです。適当にしないで、計量して
 漬けてみてください。いい塩梅になります。
・サーモンをマリネ液にくぐらせ、なじませてから和えると、短時間で味がまとまります。

※アレンジ
・ベビーリーフと合わせてサラダに。グリーンサラダが華やかにボリュームアップ!
・バケットでサンドしても美味。オープンサンドやカナッペにするとおつまみにもなります。
・カッペリーニやファルファッレなどのショートパスタと合わせる。お弁当にもぴったり!

PR
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop