1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 平山友美
  6. 基本の茶碗蒸し&無限セロリふりかけ

基本の茶碗蒸し&無限セロリふりかけ

材料

分量:(2人分)


卵・・・2個
出汁・・・卵の重量の3倍
塩・・・少々
薄口しょうゆ・・・小さじ1/2
【具材】
干しシイタケ・・・1枚
生ワカメ、かまぼこ・・・各適量


《無限!セロリふりかけ》
セロリ・・・2本
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ3
かつお節・・・ひとつかみ
白ゴマ・・・適量
ゴマ油・・・少々
サラダ油・・・適量


作り方

【茶碗蒸し】
【出汁】出汁用の昆布と干し椎茸を漬けておき、干し椎茸が戻ったら火にかける。沸いてきたらかつお節を加える。ザルで濾して冷ましておく。
1.ボウルに卵を割り入れ重量を計る。重量の3倍の【出汁】を準備しておく。
2.卵に塩を加えて泡立てないようにほぐす。
3.卵がほぐれたら、出汁と薄口しょう油を加える。
4.茶碗に具材を入れ、3を注ぐ。(この時の温度を確認して蒸し時間に予測をつけます)
5.蒸気の温度が100度にならないように注意しながら蒸す。
  (蒸し器の蓋に菜箸をかませるなどして蒸気を逃がしながら、蒸す。)

《無限!セロリふりかけ》
1.新鮮な葉付きセロリの葉と茎を分け、茎は筋を取ってみじん切り、葉はざく切りにして刻む。
2.フライパンに油を入れて茎を炒める。しっかり炒めたら葉を加えてサッと炒める。
3.酒を加えてアルコール分が飛んだら、みりん、しょうゆ、かつお節を加えてやや強めの火加減で水分が無くなるまで煮る。
4.仕上げにゴマとゴマ油を少々ふりかけて風味をつけたら出来上がり。

ポイント!

・卵は、卵白と卵黄が固まる温度が違うので、しっかり混ぜておくことがポイントですが
 泡が立ってしまうと失敗の原因になるので静かにしっかり混ぜます。
・蒸すときに、強火にしないことです。蒸気は意外とパワーがあるので、85℃くらいの
 低温で20~30分、ゆっくり蒸すのもおすすめです。(今回は90℃で10分くらい)
・セロリふりかけは冷蔵庫で5日間保存可能。
PR
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop