1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 柿崎不二子
  6. マイタケのおつまみ春巻き&デザート春巻き

マイタケのおつまみ春巻き&デザート春巻き

材料

分量:(2人分)


春巻きの皮・・・10枚
マイタケ・・・200g
バター・・・15g
塩・・・ふたつまみ
スライスチーズ・・・6枚
サツマイモ・・・50g
無塩バター・・・40g
砂糖・・・20g
薄力粉・・・5g
スイートチョコ・・・20g
サラダ油・・・適量
粉砂糖・・・適量

作り方

1.舞茸はほぐしておく。サツマイモは1センチ角切りにして茹でておく。
2.スイートチョコレートは60度くらいの湯煎で溶かす。
3.バターを溶かし、マイタケに塩ふたつまみを振りかけ、しんなりするまで炒める。あら熱を取って、デザート用として1/3量を取り、分けておく。
4.デザート春巻きを作る。
無塩バターに砂糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。バターに薄力粉5gを加えて混ぜ合わせ、ゆでてあら熱を取ったサツマイモ、分けておいた 1/3量のマイタケ、湯煎で溶かしたチョコレートを混ぜる。4等分にし春巻きの皮で巻いて、巻き終わりに水をつけて閉じる。(同様に 4本作る)
5.おつまみ春巻きを作る。
残りのマイタケを6等分し、春巻きの皮を広げてスライスチーズと一緒に置いて巻く。巻き終わりに水を浸けてとじる。(同様に6本作る)
6.フライパンにサラダ油を入れて熱し、春巻きの綴じ目を下にして皮目に焦げ目がつくように揚げ焼きにし、裏返して反対側も焼く。デザート用の春巻きには粉砂糖を振る。

ポイント!

・チョコレートは60度以上で湯煎をすると分離するので、温度が超えないよう気を付ける。
・マイタケをデザート春巻きの具に加えることで、食感がプラスされる。
・マイタケとエリンギを合わせても美味しいです!
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop