1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 河副多佳子
  6. BBQソースのチキンロール

彩りが大切!おもてなし料理

BBQソースのチキンロール


  • 今日の料理人

    河副多佳子

    河副多佳子

    フードコーディネーター/ママのアイデア研究会・代表理事/料理教室「キッチンスタジオ・マム」

    プロフィール

材料

分量:(2人前)


鶏もも肉・・・1枚(約300g)
赤、黄パプリカ・・・各1/8個
さやいんげん・・・4本
砂糖、オリーブオイル・・・各小1
塩、コショウ・・・各少々
添え野菜(ミニトマト、黄パプリカ、ベビーリーフ等)・・・各適量

<BBQソース>
トマトケチャップ・・・大2
みりん、白ワイン・・・大1
醤油、ウスターソース、ハチミツ・・・各大1/2
すりおろしニンニク・・・1/2片分
バター(有塩)・・・5g

作り方

1、赤・黄パプリカはそれぞれ縦長に細切りする。さやいんげんはヘタと先を切り落とす。
 ミニトマトは四等分のくし切りにする。
2、鶏もも肉は余分な脂と皮を取り除き、厚みのある部分に切れ目を入れて開き、厚みを均一にする。
 皮目に包丁の刃先で数ヶ所突き刺し、穴を開ける。
3、ラップの上に②の皮目側を上にして置き、塩・コショウする。
 ひっくり返して身側に砂糖をすり込んでから、塩・コショウする。
4、③の上にラップをかぶせ、麺棒等で叩いて更に厚みを均一に伸ばす。
5、上のラップを取り、鶏肉手前側に①の赤・黄パプリカとサヤインゲンを並べて巻き込む。
6、ラップでキャンディ包みをして、両端を輪ゴムでとめる。
7、耐熱皿に⑥の巻き終わりを下にして置き、電子レンジ600wで約3分加熱する。一旦取り出し、裏返して更に2分加熱する。
 荒熱がとれるまでそのまま置いておく。
8、粗熱が取れたら、キッチンペーパー等で水分をしっかり拭きとる。
9、フライパンにオリーブオイルを入れ中火~中火強で熱し、⑧を入れる。
 全体に焼き色がつくまで転がしながら焼いたら別皿に取り出す。
10、⑨を1~1.5cm幅に切る。
11、ボウルにバター以外のBBQソース材料を入れ、混ぜ合わせる。
12、キッチンペーパーでフライパンに残った脂をサッとふき取ったら⑪を入れる。
13、とろみがつくまで中火で煮立てる。とろみがついたらパターを加えてとかす。
14、添え野菜のミニトマトは4等分にくし切りにする。黄パプリカは星型に切り抜く。
15、お皿に⑩と⑭、ベビーリーフを盛る。⑬のBBQソースを添えてできあがり。


ポイント!

・鶏肉に砂糖をすり込んでおくと身の仕上がりがジューシーに
・チキンロールはフライパンで焼く前にレンジ加熱することで調理時間を短縮
・BBQソースにバターを加えて風味をアップ
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop