1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 河副多佳子
  6. 豚こまボールのトマト煮

豚こまボールのトマト煮


  • 今日の料理人

    河副多佳子

    河副多佳子

    フードコーディネーター/ママのアイデア研究会・代表理事/料理教室「キッチンスタジオ・マム」

    プロフィール

材料

分量:(2人前)


・豚こま切れ肉・・・250g
・キャンディチーズ・・・10個
・冷凍玉ネギ・・・100g
・新玉ネギ・・・1/2個(約150g)
・スナップエンドウ・・・10さや
・オリーブ油・・・大2
・薄力粉、バター、白ワイン・・・各大1
・ローリエ・・・1枚
・水・・・50ml
・塩、コショウ・・・各適量

<トマトソース>
・ホールトマト缶詰・・・1缶
・トマトケチャップ・・・大2
・砂糖・・・大1/2
・顆粒コンソメ・・・小2
・味噌・・・小1
・ニンニク(すりおろし)・・・1/2片分

作り方

【事前準備】(冷凍玉ネギを作る)
★玉ネギを繊維に直角に3mm幅に切って冷凍する。
<作り方>
1、ビニール袋に、ホールトマト缶詰以外の<トマトソース>の材料を全て入れ、揉み合わせる。
 良く混ざったら、トマト缶詰を加える。袋の口が開かないようしっかり持って、滑らかになるまで潰したら、袋の口をむすぶ。
2、新玉ネギは繊維に沿って1cm幅位のくし切りにする。
 スナップエンドウはヘタとスジを取り、塩少々をふってなじませる。
3、フライパンに冷凍玉ネギを凍ったまま入れ、強火にかける。
 玉ネギを動かさず、焦げ目がしっかり付くまで2分程焼き付ける。
4、豚こま切れ肉に塩・コショウ適量を揉み込み、10等分に分ける。
5、キャンディーチーズを芯に豚こま切れ肉でボール状に丸める。
6、薄力粉を入れたビニール袋に⑤を入れて振り、粉を全体に薄くまぶす。
7、③の玉ネギに焦げ目がついたら、中火弱~中火にしてオリーブ油(大1)を加え、更に茶色く色づくまで1分程炒める。
8、玉ネギが色づいたらフライパンの端に寄せ、更にオリーブ油(大1)を足し、⑥の豚こまボールを入れて転がしながら炒める。
9、豚こまボールの色が変わったら、玉ネギと混ぜ合わせ、白ワインを振り入れる。の新玉ネギを加える。
10、①のビニール袋の角をハサミで切って、フライパンに絞り入れる。
 ザッと混ぜ合わせたら、落し蓋をして、更に蓋をし、中火弱で6分程煮る。
11、6分たったら蓋をとって、落し蓋の上にのスナップえんどうをナマのまま並べる。
 再度蓋をして、スナップエンドウに火が通るまで1分半~2分程煮る。
12、落し蓋を取り、スナップエンドウをソースに加え、バターを入れ溶かしたらできあがり。

ポイント!

・トマトソースはビニール袋を使って、洗い物も少なくムラなく混ざる。
・冷凍タマネギを使って炒め時間を短縮!
・豚こまボールは、キャンディチーズを芯にしてコクをプラス。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop