1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 河副多佳子
  6. ホットケーキミックスで簡単お手軽シナモンロール

ホットケーキミックスで簡単お手軽シナモンロール


  • 今日の料理人

    河副多佳子

    河副多佳子

    フードコーディネーター/ママのアイデア研究会・代表理事/料理教室「キッチンスタジオ・マム」

    プロフィール

材料

分量:(2人前)


【ロール生地】
ホットケーキミックス・・・150g
プレーンヨーグルト・・・65g
サラダ油・・・大1
牛乳・・・少々

【シナモンペースト】
無塩バター・・・10g
三温糖・・・大1
シナモンパウダー・・・小1

【ラムレーズン】
レーズン・・・15g
ラム酒・・・小1

【クリームチーズアイシング】
クリームチーズ・・・18g
無塩バター・・・5g
粉糖・・・20g
レモン汁・・・適量

作り方

1.耐熱容器にレーズンを入れ、ラム酒をかける。ラップをふんわりかけて電子レンジ600w:20~30秒加熱して冷ましておく。
2.ボウルに常温で柔らかくした無塩バター、三温糖、シナモンパウダーを入れて練る。
3.ボウルに常温で柔らかくしたクリームチーズ、無塩バターを混ぜ合わせ、更に粉糖を入れて練る。
まとまったら、レモン汁を好みの柔らかさになるまで入れて伸ばす。
4.ボウルにプレーンヨーグルトとサラダ油を入れて混ぜる。ホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜ合わせる。
混ざったらボウルの中で手で押さえるようにこねてひとまとめにする。
5.台にラップを広げ、その上に④を出す。
 生地の上にラップをかけ、生地をラップでサンドする。上からめん棒等で15cm×20cm位に伸ばす。
6.上のラップを取り、生地の手前と奥の2~3cmを空けて②をまんべんなく塗る。
7.下のラップを引き上げるようにして生地をクルクル巻く。巻き終わりを指でつまんで閉じる。6等分に切る。
8.天板にオーブンシートを敷いた上に⑦を並べる。指先で少し潰し、刷毛で牛乳を少量塗る。
9.180℃に予熱したオーブンで、焼き色がつくまで13~14分焼く。※オーブンによって日の入りが違うので様子を見ながら。
10.オーブンから取り出して粗熱が取れるまで冷ます。③を適量塗ってできあがり。

ポイント!

・レンジを使って、ラムレーズンを簡単手作り。少量でもOK
・生地にヨーグルトを加えてしっとり。風味もアップ。
・生地をラップで挟んでのばすとくっつき防止に
・クリームチーズ入りのアイシングでコクをアップ。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop