1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 河副多佳子
  6. 「味付け豚コマ」で【春雨の炒め煮】

アレンジ自在!作り置きレシピ

「味付け豚コマ」で【春雨の炒め煮】


  • 今日の料理人

    河副多佳子

    河副多佳子

    フードコーディネーター/ママのアイデア研究会・代表理事/料理教室「キッチンスタジオ・マム」

    プロフィール

材料

分量:(2人前)


【味付け豚コマ】※作りやすい分量
豚こま切れ肉・・・400g
≪豚肉下味≫
醤油・・・大3
ハチミツ、酒、サラダ油・・・各大1
ショウガ(すりおろし)・・・1片分(10g)
片栗粉・・・大1/2

【豚コマと春雨の炒め煮】
味付け豚コマ・・・基本レシピの半量
春雨・・・50g
ニンジン・・・1/2本(70g)
ニラ・・・1/2束
白すりゴマ・・・大1
豆板醤、顆粒鶏がらスープ・・・各小1
水・・・250ml

作り方

【味付け豚コマ】
1.豚こま切れ肉を一口大に切る。
2.冷凍保存バッグに、①と豚肉下味材料を入れ、調味料が全体に行きわたるように揉む。
3.厚さを均等に広げ、空気を抜き、袋の口を閉じる。
4.調理の際、扱いやすいように1/2の所に菜箸を押し付け溝をつけてから、冷凍庫で凍らせる。

【豚コマと春雨の炒め煮】
1.ボウルに顆粒鶏がらスープ、豆板醤を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
2.ニンジンは皮をむいて、斜め薄切りにして、千切りする。
3.ニラは5cm長さのざく切りにし、葉と根元部分に分ける。
4.春雨はザッと水にくぐらせて食べやすい長さに切る。
5.フライパンに④を敷き、その上に凍ったままの味付け豚コマ、ニンジン、ニラの根元部分を乗せる。
6.⑤に①を回し入れ、蓋をして強火にかける。水がふつふつとしたら中火にし、そのまま5分程蒸し煮にする。
7.蓋を取り、中火強~強火で肉をほぐしながら汁気がなくなるまで炒め合わせる。
8.ニラの葉部分を加えてザッと炒め、白すりゴマを混ぜ合わせてできあがり。


★「味付け豚コマ」アレンジレシピ
【豚コマとナスのコチュジャン炒め】(2人分)
長ナス・・・1本半~2本(正味200g)
サラダ油・・・大1
コチュジャン・・・大1/2
水・・・80ml
青ネギ(小口切り)・・・適量

作り方 
1.ナスはヘタを切り落として縞目に皮をむき、縦半分にして8mm厚さの斜め切りにする。
切ったナスを耐熱皿にのせ、サラダ油を全体にまぶす。
 ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで2分30秒加熱する。
2.フライパンに凍ったままの味つけ豚コマと水を加える。
 蓋をして強火にかけ、フツフツと沸いてきたら中火にして5分程蒸し焼きにする。
3.蓋をとって火を強め(中火強~強火)コチュジャンを加えて肉をほぐしながら炒める。
 肉の色が変わってきたらナスを入れて炒め合わせる。
4.器に盛り、青ネギを散らしてできあがり。

・ナスに油を馴染ませてからレンジ加熱することで炒め時間の短縮になる。
・コチュジャンでカンタン味変!


【大葉風味の豚天】(2人分)
味つけ豚コマ(冷凍)・・・基本レシピ半量
大葉・・・10枚
薄力粉・・・大1弱
揚げ油・・・適量
<衣>
薄力粉・・・50g
片栗粉・・・20g
マヨネーズ・・・25g
冷水・・・100ml

作り方
1.大葉は軸を切り、粗みじん切りする。
2.ビニール袋に「衣」の薄力粉と片栗粉を入れ、均一に混ざるように振る。
3.ボウルにマヨネーズを入れ、冷水を少しずつ加えてマヨネーズを溶かすように混ぜる。
 ②の角を切って、③と①を加え混ぜ合わせる。。
4.味付け豚コマは室温で包丁が入るくらいの半解凍状態にしてから12等分に切る。
5.ビニール袋に④と薄力粉を入れ、全体まんべんなくまぶすよう振る。
6.ライパンに揚げ油を底から2~3㌢ぐらいまで入れて低温(160~165℃)に熱する。
 ⑤を一つずつ③にくぐらせて入れる。
 時々返しながら、肉に火が通るまで7~8分揚げて、油をきってできあがり。

・衣にマヨネーズを加えてサックリ感を出す
・薄力粉をまぶしてからコロモをつけると、揚げ上がりに衣がはげにくい



ポイント!

・豚コマを袋に入れ、溝を作っておくことで凍ってからの扱いが楽になる。
・顆粒鶏がらスープでコクをアップ!
・春雨は水にくぐらせてから切ると飛び散りにくい。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop