1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 河副多佳子
  6. もっちりレモンドーナツボール

もっちりレモンドーナツボール


  • 今日の料理人

    河副多佳子

    河副多佳子

    フードコーディネーター/ママのアイデア研究会・代表理事/料理教室「キッチンスタジオ・マム」

    プロフィール

材料

分量:(2人前)


ホットケーキミックス、絹ごし豆腐・・・各100g
プレーンヨーグルト、タピオカ粉、砂糖・・・各20g
レモン表皮・・・1/2個分
揚げ油・・・適量

<レモングレーズ>
粉糖・・・30g
レモン果汁・・・大1/2強

作り方

1,ボウルにタピオカ粉と砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
2,ビニール袋に絹ごし豆腐とヨーグルトを入れ、滑らかになるまで揉み潰す。
3,①に②と削ったレモンの表皮を加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
4.③にホットケーキミックスを加え混ぜ合わせる。
5,ある程度混ざったら、手で生地をまとめる。12等分してゴルフボール大に丸める。
この時に、手に薄く油を塗って作業すると、手に生地がくっつきにくい。
6,170℃の揚げ油に⑤を入れ、転がしながら全体に揚げ色がつくまで3分半~4分揚げる。
たっぷりの揚げ油で2階に分けて揚げると良い。
7,レモン1個を電子レンジ600wで20~30秒加熱する。
8,⑦をまな板の上に置き、手の平で押さえて力を入れながら転がす。
9,⑧を半分に切って、フォークを差し込み、回しながら果汁を絞る。
10,ボウルに粉糖と⑨を入れ、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
11,⑥の粗熱がとれたら、⑩をかけて出来上がり。

ポイント!

・タピオカ粉で生地がもっちり
・豆腐を加えて油の吸収を抑える
・豆腐とヨーグルトは事前に潰しておくと混ぜ合わせる時に楽
・レモンはレンジ加熱して圧力をかけながら転がすと果汁が絞りやすい
PR
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop