1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 河副多佳子
  6. 新じゃがと皮パリチキンのホットサラダ

新じゃがと皮パリチキンのホットサラダ


  • 今日の料理人

    河副多佳子

    河副多佳子

    フードコーディネーター/ママのアイデア研究会・代表理事/料理教室「キッチンスタジオ・マム」

    プロフィール

材料

分量:(2~3人前)


新じゃがいも・・・2~3個(300g)
鶏もも肉・・・1枚(約300g)
スナップエンドウ・・・4~5本
ミニトマト・・・4~5個
顆粒コンソメ・・・小1/4
ベビーリーフ、オリーブオイル・・・各適量
<鶏肉下ごしらえ>
白ワイン・・・小1
塩・・・少々
<ドレッシング>
マヨネーズ、牛乳・・・各大2
粉チーズ・・・小4
すし酢・・・小2
ニンニク(すりおろし)・・・小1/8
塩、粗びき黒コショウ・・・各適量

作り方

1.鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除く。
厚みが均等になるように厚い部分に包丁で切り込みを入れて開く。
鶏肉の皮目にフォークで数か所穴を開け、塩を全体にまぶし、15分程置く。
水気を拭き、白ワインを馴染ませる。
2.新ジャガイモはよく洗ってから皮付きのまま食べやすい大きさに切り、5分程水にさらした後、軽く水気を切る。
耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、ジャガイモを重ならないように並べる。
その上に塗れたキッチンペーパーをかぶせ、ラップをふんわりかける。
3.②を電子レンジ600wで6分加熱し、取り出して水気を拭く。
4.スナップエンドウはスジを取り、サッと塩茹でし、半分に開く。
5.ミニトマトはヘタを取って、半分に切る。
6.火にかける前のフライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉の皮目を下にして入れ、中火にかける。
肉の上にアルミホイルをひろげ、その上に水を入れた鍋を重石代わりに乗せる。
7.焼ける音がし始めたら中火弱にして、8分程焼く。
8.ボウルにドレッシングの材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
9.⑦の重石の鍋とアルミホイルを取り、ひっくり返して2分程焼く。焼けたら肉を取り出し、皮目を上にした状態で5分程置く。
10.肉を焼いたフライパンにオリーブオイルを適量足し、ジャガイモを入れ焦げ目が付くまで炒める。
11.ジャガイモに焦げ目がついたら顆粒コンソメを振り入れ、全体にまぶす。
12.鶏肉の肉汁が落ち着いたら、食べやすい大きさに切る。
13.器にベビーリーフを広げ、その上にジャガイモ、鶏肉、スナップエンドウを盛り付け、ミニトマトを飾る。
14.ドレッシングを好みでかけてできあがり。

ポイント!

・重石を乗せて焼くことで、皮がむらなく焼け、脂が抜けてパリパリに焼きあがる。
・ドレッシングに粉チーズを加えてコクアップ!
・ジャガイモにコンソメを振ってうま味アップ!
PR
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop