1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 河副多佳子
  6. 定番!ソース焼きそば

河村綾奈アナの腕前拝見!初心者レシピ

定番!ソース焼きそば


  • 今日の料理人

    河副多佳子

    河副多佳子

    フードコーディネーター/ママのアイデア研究会・代表理事/料理教室「キッチンスタジオ・マム」

    プロフィール

材料

分量:()


"焼きそば用麺・・・2玉
豚バラ肉・・・120g
キャベツ・・・2~3枚(約100g)
モヤシ・・・1/2袋(100g)
ニンジン・・・1/3本(約40g)
ピーマン・・・1個
サラダ油・・・大さじ1.5
ラード・・・10g(なければサラダ油大さじ1)
青のり・・・適量
紅ショウガ・・・適量
<焼きそばソース>
ウスターソース・・・ 40ml
オイスターソース・・・20ml
しょうゆ・・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1強(約4g)
鶏ガラスープ・・・小さじ1/2弱(約1g)

作り方

1. 麺はぬるめの湯につけて、ほぐし、キッチンペーパーで水気をとる。
2.フライパンにサラダ油(大1)を中火~中火強で熱し、(1)の麺を広げて入れ、こんがり焼き色がつくまで、上から時々押さえながら焼く。上下を返し、同様に焼いていったん取り出す。
(焼き時間は焼き始めて2分、返して1分半ぐらい)
3.キャベツの葉は食べやすい大きさに切り、芯の部分はそぎ切りにする。耐熱皿にのせ、塩少々をふり、サラダ油大さじ1/2を回しかけてなじませ、両端を空けてラップをかけ、電子レンジ600Wで1分半加熱する。
4.ニンジンは皮をむいて、薄い拍子切りにする。
5.ピーマンはおしりの方からヘタに向かって、ふくらみに沿って、タネをよけながらはぎとるように切り、細く切る。
6.豚肉は3~4cm幅に切る。
7.器に<焼きそばソース>材料の砂糖、鶏ガラスープをボウルに入れ、ウスターソースを加えてよく混ぜ合わせたら、しょうゆ、オイスターソースも加えて混ぜる。
8.(2)のフライパンにラードを入れて中火~中火強で熱して溶かし、豚肉を入れ、塩、コショウをふって炒める。
9.豚肉の色が変わったら、ニンジン、ピーマンを加えて炒める。
10.(9)のフライパンにキャベツを入れてサッと炒め、いったん火を止め、取り出しておいた麺を戻し入れる。
11.麺に(7)の<焼きそばソース>を先に絡ませたら、強火にしてモヤシを加え、全体を炒め合わせる。
12.器に盛り、青のりを散らし、紅ショウガを添えたら、できあがり。

ポイント!

・麺はほぐしておくと炒めるときに切れるのを防げる。
・キャベツはレンジ加熱しておくと、炒めすぎが防げ、シャキッと仕上がる。
・少量の醤油で味を締める。
・モヤシは仕上げに入れてシャキシャキ感をキープ!

P
R

PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop