1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 岸八千代
  6. いりこだしのカレーライス

私ならこう作る〇〇!カレー編

いりこだしのカレーライス

材料

分量:(2~3人分)


あたたかいごはん・・・2~3人分
ニンニク・・・1/2片
生姜・・・1片
タマネギ・・・1個
油・・・大さじ1.5
塩・・・ひとつまみ
 <カレー具材>
鶏もも肉・・・250g
ニンジン・・・1/3本
ジャガイモ・・・1個
油・・・少々
塩・・・少々
コショウ・・・少々
 <カレーベース>
無塩バター・・・15g
カレー粉・・・大さじ1.5
トマトペースト・・・10g
小麦粉・・・大さじ1.5
 <味付け>
いりこだし・・・500ml
みりん・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

作り方

1.ニンニクとショウガはみじん切りにする。
2.タマネギは繊維に沿って千切りにし、長さを半分に切る。
3.ニンジンの半分はみじん切りに、もう半分は乱切りにする。
4.ジャガイモは乱切りにして水にさらし、ザルにあげる。
5.鶏肉は一口大に切る。
6.フライパンに油(大匙1.5)を弱火で熱し、ニンニク、生姜を入れ、温める。
7.香りが立ってきたら、タマネギとみじん切りにしたニンジンを入れて塩をふり、中火で全体が色づくまでじっくり炒める。
8.別のフライパンに鶏肉を皮を下にして入れ、塩・コショウをふり、中火で焼く。
9.(8)の鶏肉がこんがり色づいたら、裏返し、同様にこんがり焼いて、皿に取り出す。
10.(9)のフライパンに、<具材>の油(少々)を入れ、乱切りにしたニンジンとジャガイモを入れ、焼き色を付けたら、取り出す。
11.(7)のタマネギが色づいてきたら、フライパンの端に寄せ、火を止める。
12.(11)のフライパンの空いたスペースに<カレーベース>の無塩バターとカレー粉を入れて弱火にし、カレー粉にじっくり火を入れたら、端に寄せておいたタマネギなどの具材と合わせる。
13.(12)に<カレーベース>のトマトペーストも加えてよく合わせる。
14.(13)に<カレーベース>小麦粉をふりかけ、粉気がなくなるまで炒める。
15.粉気がなくなったら、<味付け>のいりこだしを3~4回に分けて加え、中火にしてよく馴染ませる。
16.なじんだら、<具材>の鶏もも肉、ニンジン、ジャガイモを加え<味付け>の調味料・みりん、薄口しょうゆ、塩を加え、10分ほど煮る。
17.野菜がやわらかくなったら、あたたかいごはんにかけて、できあがり。

ポイント!

・タマネギは焼き付けるようにして炒め、コクをアップする。
・カレー粉や小麦粉などの粉類はじっくり火を入れて粉っぽさをなくす。
・カレーベースには、出汁を3~4回分けて入れることでダマをなくす。
・いりこだしを入れることで風味がよくなり、うま味もUP!
・みじん切りにしたニンジンを入れて甘みを足す。

P
R

PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop