1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 岸八千代
  6. 岸家のまかない豚汁とほうれん草のおひたし

プロが教える我が家の定番レシピ

岸家のまかない豚汁とほうれん草のおひたし

材料

分量:(2人分)


【まかない豚汁】
豚こま切れ肉・・・50g
ゴボウ・・・30g
ダイコン・・・30g
ニンジン・・・30g
サツマイモ・・・30g
長ネギ・・・30g
水(または出汁)・・・450ml
味噌・・・大さじ2
ゴマ油・・・小さじ1
青ネギ・・・2本
七味・・・少々
【ほうれん草のおひたし】
ほうれん草・・・1/2束
削り節・・・適量
塩・・・適量
<出汁しょうゆ>
出汁・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2/3
薄口しょうゆ・・・大さじ1

作り方

【まかない豚汁】
1.青ネギは斜め細切りにし、水にさらしてザルにあげる。
2.ダイコンとニンジンは皮をむき、厚さ2~3mmのいちょう切りにする。
3.サツマイモは皮つきのまま、厚さ2~3mmのいちょう切りにする。
4.長ネギは斜め細切りにする。
5.ゴボウは土を落としてよく洗い、厚さ1~2mmの斜め細切りにし、サツマイモと一緒に水にさらして、ザルにあげ、水気を切る。
6.豚肉は長さ3cmくらいに切る。
7.鍋にゴマ油を中火で熱し、豚肉を炒める。
8.肉の色が変わってきたら、ダイコン・ニンジン・ゴボウ・サツマイモ・長ネギを入れ、全体に油をまわすように炒める。
9.油が全体にまわったら、水(または出汁)を入れ、中強火でひと煮立ちさせ、弱火にしアクを取る。
10.味噌の半量を加え、よく溶いたら蓋をし、具材が柔らかくなるまで煮る。(8~10分程度)
11.煮終わったら火を止め、残りの味噌を入れ、溶きほぐす。
12.器に盛り、青ネギと七味をのせたら、できあがり。
【ほうれん草のおひたし】
1.ほうれん草はよく洗い、根元に切り込みを入れ、水にさらし、シャキッと元気にさせる。
2.<出汁しょうゆ>の出汁、みりん、薄口しょうゆを合わせる。
3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩をティースプーン一杯ほど入れ、沸騰したらほうれん草の根元を下にして、立てるように湯に入れる。
4.太い茎の部分がしんなりしてきたら、全体を湯につける。
5.湯が再沸騰してきたら、ほうれん草の上下を返し、一呼吸して、氷水に取る。
6.粗熱が取れたら、水気をよく絞る。
7.(2)の<出汁しょうゆ>を大さじ1程度ほうれん草にかけて、再度水を搾る。(しょうゆ洗い)
8.長さ4~5cmの長さにカットして器に盛り、削り節を上にのせ、<出汁しょうゆ>をかけたら、できあがり。

ポイント!

・具材は油で炒めることでうま味UP!
・味噌は半量を先に入れて具材に味を含ませる。残りの味噌は仕上げに入れて風味を立たせる。
・ほうれん草は水に放ってシャキッと元気にさせる。
・ゆですぎに注意!(色や食感が悪くなるため)
・しょうゆ洗いをすることで水っぽさを和らげる。
PR
PR

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop