1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 岸八千代
  6. 生クリームなし! チキンとほうれん草のクリームパスタ

バリエーション増やしたい!お家パスタのすすめ

生クリームなし! チキンとほうれん草のクリームパスタ

材料

分量:(2人分)


スパゲティ…200g
鶏もも肉…150g
にんにく…1かけ
玉ねぎ…1/6 個
ほうれん草…1株( 50g)
無塩バター…20g
塩…適量
黒胡椒…適量
酒…大さじ1
味噌…大さじ1
小麦粉…大さじ1 1/2
牛 乳…320ml

作り方

< 下準備 >
【 にんにく 】 あらみじんに刻みます。
【 玉ねぎ 】 千切りした後、長さを半分に切ります。
【 ほうれん草 】 長さ4~5cmに切り、下ゆでをしてトレーに出しておきます。
【 鶏 肉 】 1 cm幅に切った後、それを長さ2~3cmに切ります。
◎ スパゲティを茹でるのでたっぷりのお湯を沸かします。このお湯( 大さじ一杯 )をお味噌に加えて溶いておきます。
【 1 】 フライパンヘバターとにんにくを入れて中火にします。
【 2 】 そこへ鶏肉を入れて塩・胡椒をし炒めます。鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れ、中弱火にし2分程、じっくり炒めます。
【 3 】 酒と溶いておいた味噌を加え、アルコールと水分を飛ばす様に炒めます。
【 4 】 そこへ小麦粉を加えて弱火にし、全体と馴染ませながら30秒程炒め、粉にもしっかり火を入れます。
【 5 】 牛乳を3回に分けて加えます。
( 1 ) 牛乳を加えて中強火にし、具材と牛乳をよく馴染ませるように混ぜます。
( 2 ) フライパンの中が沸騰してきたら、2回目の牛乳を加えて同様に混ぜます。
( 3 ) 再度フライパンの中が沸騰してきたら、3回目の牛乳を加えて同様に混ぜます。
沸騰したら煮詰まりを防ぐ為に直ぐに火を止めてください。 ここで味をみて足らなければ塩をして黒胡椒をふります。
【 6 】 たっぷりのお湯に塩を加えて、沸騰したらスパゲティを入れて商品袋の表示の通りに茹でます。
【 7 】 茹で上がったらソースを加え、ゆで汁をお玉一杯とほうれん草を加えて火をつけます。
【 8 】 中火にして大きくかき混ぜて全体を合わせたら直ぐに火を止めます。
【 9 】 お皿へ盛りつけて上に黒胡椒をふれば完成。

ポイント!

●お味噌を加えて旨味やコクをプラス!
●( 牛乳を加えてからは )火を入れ過ぎるとソースが固まってしまう為、沸騰後は、火を止めてゆるめに仕上げましょう
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop