1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 岸八千代
  6. 柔らか豚テキ(2019年4月15日放送)

下ごしらえが決め手!パパッと料理

柔らか豚テキ(2019年4月15日放送)

材料

分量:(2人分)


豚肩ロースステーキ用・・・2枚
タマネギ・・・1/2個
青ネギ・・・1本
小麦粉・・・適量
油・・・適量
<漬けダレ>
おろし玉ネギ・・・1/8個
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
薄口しょう油・・・大さじ1
<お肉蒸し焼き用>
水・・・大さじ1
酒・・・大さじ2

作り方

1.肉は筋を切って包丁の背で叩いて柔らかくする。
2.器に<漬けダレ>の材料を全て合わせ、(1)の豚肉を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
※漬けた肉は調理する30分前に取り出して常温にしておく
3.肉をタレから取り出してしっかり水気を拭き、小麦粉を両面にふる。
4.フライパンに油を熱し、中弱火で肉に焼き色を付け、裏返したらフタをして弱火で3分焼く。
5.フタを取り、フライパンの中をキッチンペーパーでキレイにして<お肉蒸し焼き用>の水(大1)と酒(大1)を入れ、再度フタをして3分蒸し焼きにする。
6.肉に竹串を刺して透明な汁が出れば、バットに取り出してフタをし、5分ほど肉汁を落ち着かせてから食べやすい大きさにカットする。
7.タマネギは千切りにする。
8.青ネギは斜め細切りにする。
9.フライパンに油を熱し、中弱火にしてタマネギを炒める。
10.タマネギがしんなりしたら、酒(大1)を振り入れ、お肉の漬け汁を加えて炒める。
11.よく馴染んだら青ネギを加え、火を止め軽く混ぜる。
12.お皿へ肉を盛り、炒めたタマネギをのせたら、できあがり。

ポイント!

・肉は冷蔵庫から出してすぐではなく、常温に戻してから焼く。
・漬け込んだ肉は焦げやすいので弱火の火加減でじっくり焼く。
・焼いたお肉は5分置いてから切ることで肉汁が流れ出るのを防ぐ。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop