1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 北村英紀
  6. 豚ロースと白菜、カブの蒸し焼き スープ仕立て

お腹満足食べるスープ

豚ロースと白菜、カブの蒸し焼き スープ仕立て

材料

分量:(2人分)


豚ロース肉スライス・・・2枚(1枚約250g)
白菜・・・4枚
ベーコンスライス・・・3枚
小カブ・・・2個
ローズマリー・・・1本
ローリエ・・・1枚
塩・コショウ・・・適宜
パルメザンチーズ・・・少々
オリーブオイル・・・70ml
小麦粉・・・少々
ニンニク・・・2片

作り方

1.ニンニクは潰す。
2.白菜は刻む。
3.小カブはスライスする。
4.豚ロースは半分にカットして、両面に塩・コショウをする。
5.(1)の豚ロースに小麦粉をまぶす。
6.フライパンにオリーブオイル20mlを熱し、強火で(2)の豚ロースを軽く焼き色が付くまで焼き、焼けたら一度取り出す。
7.別の鍋にオリーブオイル50mlを入れ、潰したニンニク(2片)を入れ、中火で香りを出し、香りが出てきたら取り出す。
8.(5)に白菜と小カブを入れ、軽く塩・コショウをして炒める。
9.しんなりしてきたら、ベーコン、ローリエ、ローズマリーを加え、(6)の取り出しておいた豚肉を上にのせて蓋をし、中火で蒸しながら豚肉に火を通す。(約10~12分)
10.蒸し終わったら豚肉、ベーコン、ローズマリー、ローリエを取り出す。
11.鍋に残っている白菜、小カブをハンドミキサーで粗目のスープにしたら、取り出したベーコンを細く切り、戻し入れ、混ぜる。
12.豚ロースをスライスする。
13.スープを皿に注ぎ、スライスした豚肉をのせ、軽くパルメザンチーズとオリーブオイル(分量外)を振ったら、できあがり。

ポイント!

・豚ロースは焼き色を付けるだけであまり火を通さないようにする。そうすることで豚肉のうま味がスープへ移る。
・白菜は芯の部分をしっかり使う。それを蒸すことで白菜からの水分をしっかり出す。
PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop