1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. イマナマ!
  4. 楽うまクッキング
  5. 中土征爾
  6. ホタテ貝柱のムニエルと香草のサラダ

彼の胃袋わしづかみ!バレンタインウィーク

ホタテ貝柱のムニエルと香草のサラダ

材料

分量:(2人分)


ホタテ貝柱・・・4個
塩・コショウ・・・各少々
強力粉・・・適量
ニンニク・・・1片
サラダ油・・・適量
バター・・・10g
生クリーム・・・適量
【ビーツソース】
ビーツ・・・100g
ジャガイモ・・150g
タマネギ・・・1/2個
バター・・・30g
水・・・150~200ml
フランボワーズビネガー(又は酢)・・・適量
塩、コショウ・・・各少々
【香草サラダ】
ベビーリーフ、ディル、シブレット、
セルフィーユ、食用花等・・・各適量
オリーブオイル・・・少々
塩・コショウ・・・各少々

作り方

1.ビーツのソースを作る。ビーツとジャガイモをスライスして、600Wのレンジで4分加熱する。タマネギはスライスする。
2.鍋にバター30gを溶かし、1のタマネギを入れてしんなりするまで炒め、ビーツとジャガイモも加えて炒めたら、弱火にして少しだけ水を加えてフタをし、約8分蒸し焼きにする。
3.水を加えて軽く煮たてたらミキサーにかけて鍋に戻し、塩・コショウ、フランボワーズビネガーで味を調える。
4.ホタテに塩・コショウをして強力粉をまぶす。
5.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ホタテ貝柱を焼く。約30秒片面を焼いたら裏返してバター10gを入れ、アロゼ(食材に油をかけながら焼くこと)しながら香ばしく焼き上げ、バットに移してホイルをかぶせ、余熱で火を入れる。
6.生クリームをソースと同じ濃度になるように軽く泡立てておく。
7.器にビーツのソースを敷き、焼いたホタテを乗せる。
8.ボウルにベビーリーフ、ハーブ類、ホタテの焼き汁、塩・コショウ・オリーブオイルを入れて軽く混ぜ合わせてホタテの上に盛り付ける。ビーツのソースの上に軽く泡立てた生クリームを点々にあしら、竹串でハート型にして仕上げる。

ポイント!

・バターを焦がす寸前で水分を飛ばして使用することで、乳臭さがなくなり食材の持ち味を活かせる。
・ビーツを炒める時、水を少量加えてフタをしてゆっくり蒸し焼きにすることで、素材のうまみと甘みを引き立たせる。

PR
リクエスト募集中

バックナンバー

料理・食材で検索

料理人別レシピ検索

キーワード検索

pagetop