料理
─ 2022年9月で楽うまクッキングは終了しました ─
2012/6/4 (月)
カツオのカルパッチョ 彩り野菜ソース
料理人:北村 英紀
料理画像
  • <楽ワザ> カツオ全体にオリーブ油を塗り焼きむらを防ぐ
  • <うまワザ>バターを焦がし気味に加熱し香ばしさとうまみをアップ!
料理人 北村 英紀
■La Sette(ラ・セッテ) 
広島市中区広瀬北町2-28-1
TEL:082-297-1207
営業時間 11:30〜14:00/18:00〜22:00
定休日:月曜日

■ラ・セッテ福屋八丁堀店
広島市中区胡町6−26
電話番号:082−246−6966
営業時間:11:00〜22:00
定休日:福屋八丁堀本店に準ずる
QRコード 携帯でもレシピをご覧いただけます。 印刷
【4人分】
材料
カツオ…280g
トマト…1/2個
ズッキーニ…1/2本
パセリ(みじん切り)…大2
ピクルス(またはラッキョウ)…25g
ケイパー…20g(または酢…大1)
ゆで卵…1個
あさつき(みじん切り)…適量
バター…50g
オリーブ油…適量
塩…適量
粗挽き黒コショウ…適量
作り方
≪作り方≫
  1. ピクルス(またはラッキョウ)、ケイパー、パセリ、アサツキはみじん切りに、ゆで卵は小さめに刻む。
  2. ズッキーニは皮ままタテ半分に切って種を取り、すりおろす。
  3. 鍋に湯を沸かし、トマトを入れて約10秒加熱し氷水に取り、皮をむく。半分に切って中の種を取り、さいの目切りにする。
  4. フライパンにバターを入れて少し焦がし気味に熱し1のみじん切りピクルス、ケイパー(または酢大さじ1)、パセリ、すりおろしズッキーニ、刻んだゆで卵、2のさいの目切りトマトを入れ、塩、粗挽き黒コショウで味を調え、ひと煮立ちさせる。
  5. カツオに塩、粗挽き黒コショウをふりかけ、オリーブ油を全体に塗る。
  6. フライパンを熱し、4のカツオを皮面から入れて全体を転がしながら強火で約1分焼いて、取り出す。
  7. 5のカツオを薄切りにして、器に盛りつけ3のソースをかけ、みじん切りのアサツキを散らす。
調理時間 約20分
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.