- <楽ワザ> ネギとショウガを入れた湯で豚肉をゆで、手早く臭みを取る
-
<うまワザ>豚肉を2度ゆでして余分な脂分を取り、ヘルシーに仕上げる
-
ウナギのタレでコクとうまみをアップ
 |
 |
代 康徳
広島四川飯店
広島市中区紙屋町二丁目3-4 広中ビル 2F
電話番号:082-541-7511
営業時間:11:30〜14:30(ラストオーダー14:00) / 17:30〜22:30(ラストオーダー22:00)・火曜定休
|
|
 |
携帯でもレシピをご覧いただけます。
|
 |
|
 |
|
【3人分】
|
ナス…1/2本
|
ゴーヤー…1/2本
|
キュウリ…1本
|
セロリ…1本
|
トマト…1/2個
|
パプリカ(黄)…1/2個
|
ネギ…1/2本
|
豚バラ肉…160g
|
ショウガ…20g
|
むきニンニク…2粒 ウナギの蒲焼のタレ…50g
|
濃口しょう油…大1 ゴマ油…小1
|
塩…適量
|
ラー油…適量
|
サラダ油…適量
|
|
|
 |
|
≪作り方≫
- 鍋に湯を沸かし、ネギとショウガの薄切り(または皮)、豚バラ肉を入れて約3〜4分加熱し取り出して粗熱を取る
-
ナス、ゴーヤー、キュウリ、セロリは約3ミリの厚さに切り、トマトはヘタを取りくし切り、パプリカは種を取り一口大に、
-
ニンニクはすりおろす
-
ボウルにキュウリとセロリ、塩(2つまみ)、ゴマ油を入れ混ぜる
-
スタミナソース 別のボウルにすりおろしニンニク、ウナギのタレ、濃口しょう油を入れて混ぜる
-
粗熱が取れた豚肉を一口大に切る
-
別の鍋に湯を沸かし、塩(少々)、5の豚肉、2のゴーヤーを入れ約30秒位加熱し、水気をきって取り出す
-
中華鍋(またはフライパン)をよく熱し、サラダ油をなじませ、さらにサラダ油(大1)を入れ、6の湯通しした豚肉とゴーヤー、2のナスを入れ、強火で炒める
-
ナスがしんなりしてきたら、2のパプリカと4のスタミナソースを回し入れてからませながら強火で炒める
-
ボウルに炒めた具材を取り出し、2のトマト、3の下味を付けたキュウリとセロリを入れて混ぜ合わせる
-
器に盛り付け、仕上げにラー油をかける
|
|