料理
─ 2022年9月で楽うまクッキングは終了しました ─
2015/12/9 (水)
ウィークエンドケーキ
料理人:前園文子
料理画像
  • 基本のキ:レモンの白い所は苦みが出るので黄色の部分だけすりおろす。
  • うまワザ:生地は練ると固くなるので混ぜすぎないようにする。
  • 基本のキ:デコレーションはケーキをしっかり冷ましてから行う。
料理人 前園 文子
洋食 広亭タナカ
〒730-0854 広島市中区土橋町2-18 ダイヤパレス土橋1階北側
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)/ 17:30〜22:00(L.O.20:30)
定休日:毎週水曜日/ 第1・3火曜日
電話番号:082-295-7188
QRコード 携帯でもレシピをご覧いただけます。 印刷
【6個分】
材料
全卵・・・3個
グラニュー糖・・・130g
生クリーム・・・80ml
小麦粉・・・130g
ベーキングパウダー・・・3g
バター・・・50g
ラム酒・・・25g
レモンの皮・・・1個分

ジャム
アプリコットジャム・・・適量
水・・・適量

その他
粉糖・・・50g
レモン汁・・・1/4個分

作り方
≪作り方≫
  1. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておき、バターは溶かしておく。
  2. ボウルにレモンの皮の黄色の部分だけすりおろす。
  3. 卵を入れ木べらで混ぜ合わせ、グラニュー糖・生クリームを加え混ぜる。
  4. ボウルにふるった粉を入れ、粘りが出ないように全体を混ぜあわせる。
  5. 溶かしたバターとラム酒を加え、型に6等分に入れる。
  6. 200度に予熱しておいたオーブンに入れ、30分程焼き、竹串を刺して生地がくっついてこなければ焼き上がり。
  7. アプリコットジャムを鍋に入れ、水を少し入れ火にかける。ダマにならないように混ぜながら煮詰めとろみがしっかり出たらハケでケーキに塗る。
  8. ボウルに粉糖とレモン汁を入れゴムベラで混ぜながらレモン汁で調整しながら粘度の高い液状にまでする。
  9. しっかり冷めたらケーキに盛り、お好みでトッピングをして完成。
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.