料理
─ 2022年9月で楽うまクッキングは終了しました ─
2016/4/18 (月)
海老のフォー
料理人:柿崎不二子
料理画像
  • 楽ワザ:スープを沸かす鍋で一緒に麺を茹でる。
  • 基本のキ:エビは塩もみをして汚れを取ることでプリプリ感を出す。
  • うまワザ:甜麺醤と八丁味噌を合わせることでコクを出す!
料理人 柿崎不二子
料理教室 テッラ・カーサ
広島市中区鶴見町10−10 ウォームハートテラス502
電話番号:082−274−8799
QRコード 携帯でもレシピをご覧いただけます。 印刷
【2人分】
材料
ライスヌードル(フォー)…2人前 
無頭エビ…6尾 
塩…適量
顆粒スープの素…1袋 
水…500ml 
モヤシ…1/4袋 
玉ネギ薄切り…適量 
青ネギ…1本 
ごま油…小さじ1/2
バジル…適量 
レモン…1/4個 
甜麺醤…大さじ1/2
八丁味噌…大さじ1/2 
一味…少々

作り方
≪作り方≫
  1. ライスヌードルはぬるま湯30℃に15分浸けておく。
  2. 鍋に顆粒スープの素と水を煮立てる。
  3. エビは背ワタを取って殻をむき、塩をからめてもみながら汚れを取り、水洗いする。
  4. 青ねぎは小口切りにし、レモンは櫛形の二つ切りする。
  5. 甜麺醤と八丁味噌は混ぜ合わせ、一味を少し振っておく。
  6. 鍋にライスヌードル、もやしを入れて、ヌードルを2分30秒茹でてから下拵えしたエビを入れる。
  7. 器に盛り付けてから玉ネギ・青ネギ・バジルをのせたらごま油を落とす。
  8. レモンを添えて、合わせた味噌をのせれば完成。
Copyright (C) RCC BROADCASTING CO.,LTD. All rights reserved.