![]() |
| ─ 2022年9月で楽うまクッキングは終了しました ─ |
| ||||
![]()
|
1.湯に塩(湯に対して1%)を加え、そこへ豆腐をスプーンですくうように切りながら入れる。 2.沸いてきて、豆腐が浮いてプルンプルンの状態になったら火を止める。 3.よく熱し、油を馴染ませた中華鍋に、サラダ油(大3)と、豆板醤(大5)、ニンニクすりおろし(小1/2)、一味唐辛子(大2)、赤唐辛子(5本)をいれてよく炒める。 4.炒まったら、鶏がらスープを加え、沸いたら弱火にしてコトコト煮る。 5.牛切り落とし肉をボウルに入れ、塩(ひとつまみ)、コショウ(少々)、酒(大1)、しょうゆ(小1)、溶き卵(40g)を加え、肉が崩れないように優しくかき混ぜて味付けしたら、水溶き片栗粉(大1強)を加え混ぜ合わせる。 6.牛肉を(4)に丁寧に優しく加え入れ、酒(大2)、しょうゆ(大3)、コショウ(少々)で味付けし、水溶き片栗粉(大2)でとろみをつける。 7.豆腐を器に入れ、その上から(6)をかける。 8.(7)の上に一味唐辛子、ニンニクみじん切り、四川山椒をのせ、アツアツに熱したサラダ油をかけ、最後に万能ネギを散らしたら、できあがり。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||



