RCCトップRCCテレビカンムリTOP≫アーカイブ

2016年9月23(金)の放送は・・・

「究極のラブソング」発表

いよいよ待ちに待った「究極のラブソング」発表の日。
広島クラブクアトロには多くのファンが並んだ。
半年間にも及ぶ旅で児玉は何を感じたのか。
そして、何を伝えたかったのか。
タイトルは…まだ未定。
そして、発表されたラブソング。
多くの人の心を揺さぶる「何気ない幸せ」を表現した名曲が誕生した瞬間だった。

2016年9月9(金)の放送は・・・

エピソード15 粟島

ぐっほり児玉は7島目の香川県「粟島」に上陸した。
早速、宛先のない手紙が届くという、「漂流郵便局」にたちよる。
ここにはいつかのどこかの誰か宛ての手紙がここにたどり着く。
亡くなった家族へ、天国の祖母へ。
大事な人へ思いを込めた大切な手紙に児玉は心を打たれる。
瀬戸内海にあった特別な空間。

そして、いよいよ次週、広島クラブクアトロで旅を総括する「究極のラブソング」が発表される。

2016年8月26日(金)の放送は・・・

エピソード14 小手島

4月に出発しておよそ4か月、瀬戸内海ヒッチハイクの旅も終盤戦。
ぐっほり児玉は、いよいよラストの島「粟島」近くの「小手島」という島に上陸していた。最後の漁師を探すため島民を探しているとそこへ、港近くに住むご婦人が話かけてきた。この島には今、漁師がほとんどいなくなり過疎化も進んでいるという。そんな中、山の上に唯一の小学校があるという話を聞き児玉は早速訪ねてみることに。そこには、児玉も驚く島の厳しい現実があった。
島の宝物をみんなで育てようとする島民のあたたかい心に児玉は胸を打たれる。

2016年8月19日(金)

エピソード13 沖之島 脱出

瀬戸の花嫁の話を聞いた児玉はいよいよ最後の島「粟島」を目指すため漁師を探していた。
しかし、この日は休漁のため船がでていない。
何人もの漁師に断られ、途方に暮れていた時、「しつこい」と断っていた漁師が一言。
「なんかかわいそうじゃけえ、のせてったるわ」
再び奇跡が起きた。

2016年8月12日(金)

エピソード12 瀬戸の花嫁

瀬戸内海で2番目の大きい島「小豆島」から何人も花嫁がわたったという渡し船で第6の島「沖之島」に到着したぐっほり児玉。
早速、瀬戸の花嫁の話を聞くため家を訪ねる。
快く二人の花嫁が話をしてくれた。
当時の写真を見ながら島に嫁いできた経緯を話す花嫁。
島の宝物という花嫁の存在は今でも輝きを放っていた。
お礼に「溢れるもの」を歌う。
感動で号泣する花嫁。
そして、最後の島「粟島」を目指し再び漁師を探す。

2016年8月5日(金)

エピソード11 民宿漁師の心意気

香川県男木島に上陸した児玉は港のそばにある「村上商店」で漁師を探すため聞き込みをしていた。
何でも、夫婦で民宿を営んでいる漁師がいるらしい。
早速、民宿「さくら」に行ってみると、そこには島を愛し、妻を愛する気さくなご主人がいた。
温かいもてなしを受け、明日早朝漁を手伝うことを条件に小豆島まで送ってくれることに。
高級魚「あこう」も大量にゲットしていよいよ第6の島、瀬戸の花嫁の舞台「沖之島」に向かう。


2016年7月29日(金)

エピソード10 ハワイアンブルー

ぐっほり児玉は第5の島「女木島」から第6の島「沖之島」を目指すため漁師を探していた。
しかし、距離があるため途中の「男木島」に立ちよる。
そこで出会った村上商店のおばあちゃんを訪ねる。
娘は大阪に嫁ぎ島に帰ってくる人はいないとのこと。
そこで、代々使ってきた氷包丁でかき氷をごちそうになる。
お礼に「旅立ちの花」を披露、再び漁師を探すため旅を続ける。


2016年7月8日(金)

エピソード9 女木島

瀬戸大橋を超え、いよいよ第5の島「女木島」へ到着。
そこは昔から、桃太郎伝説の地「鬼ヶ島」と呼ばれている島だった。
今では観光地として多くの人が訪れる島。
港から10分バスに揺られて鬼が住んでいたという洞窟へ。
実は、桃太郎伝説に出てくる鬼は、海賊のことだった。
海賊征伐のために結成されたのが桃太郎と家来たち。
古の時代からこの島に伝わる伝説に触れて次なる島を目指す。


2016年7月1日(金)

Episode8 瀬戸大橋

いよいよ女木島へ、次週桃太郎伝説に児玉驚愕!

2016年6月17日(金)

エピソード7 重大発表!

何も知らないまま旅に出た児玉。
瀬戸内海の島々の人に出会い、ふれあってきた。
東京で忘れかけた感情。
旅も折り返しを迎え徐々に曲のイメージもふくらんできた。
そして!
ついに究極のラブソングを披露する場が明らかに!

9月16日(金)広島クラブクアトロ
はたしてどんな曲が完成するのか!?


2016年6月10日(金)

エピソード6 救世主

真鍋島の朝。
瀬戸内海は強風で漁師が海に出れない。
そこへ一人の漁師らしき人を発見。
漁には出ないが笠岡市までいくので途中の北木島で下してくれる、という。
そして、北木島に到着するとすぐ、
第4の島「手島」へ乗せていってくれる漁師を発見。
奇跡的な出会いが続く。


2016年6月3日(金)

エピソード5 我らが瀬戸内少年野球団

ぐっほり児玉は、海賊の島「走島」の漁師に乗せてもらい岡山県「真鍋島」に到着。
瀬戸内海の真ん中に浮かび通称「猫の島」と呼ばれている。
早速、その島で有名な観光地映画の瀬戸内少年野球団のロケ地になった小学校を訪れる。
そこは、昭和の良き時代面影が残る場所。
今でも現役で使われていた。
今は珍しい木造校舎と児玉の小学校時代がリンクして思わず日記に走り書きをする。


2016年5月27日(金)

エピソード4 海賊の花嫁(走島)

2島目の「走島」に到着した
グッホリ児玉は早速地元の漁協を訪ねる。
するとそこには強面の漁師が。。。
服装のバックプリントには演歌歌手がずらり。いかにも怖そう。。。
何でも歩いて数分のところで旅館を経営しているという。
早速連れて行ってもらうとそこには島で一番の美人ママが。
数十年の昔、この島で盛大な結婚式をあげた二人のなれそめを聞く。
海賊の花嫁は誰よりも幸せそうだった。


2016年5月13日(金)

エピソード3 漁師の手荒い歓迎

広島県福山市「田島」で漁師の手洗い歓迎をうけた広島出身アーティスト「Goodbye holideay」ボーカルの児玉。
出発前に瀬戸内海でとれたばかりのタコの踊り食いを進められる。
もちろん初の体験に児玉も戸惑う。
そして、次なる目的地へ。
そこは瀬戸内海の漁師たちも恐れる海賊の島だった。
次回、その島で思いがけない出会いが待っていた。
究極のラブソング果たして!?


2016年5月6日(金)

エピソード2 幸福の島(田島)

尾道で初めて声をかけた漁師が快く1島目の田島まで送ってくれた。
尾道から13Kmの沖合にある幸福の島「田島」。
お礼にグッホリ児玉はテーマ曲の「旅立ちの花」を披露する。
早速、次の島をめざし漁師たちを探すが…
沖合に出ていて全くいない。
そんな中、児玉は漁協に飛び込み情報を得ようとする。


2016年4月29日(金)

エピソード1 指令

エイベックスの依頼を受けたMC横山が何も知らない
Goodbye holidayのボーカル児玉に突然の指令。
究極のラブソングを作るため、
「瀬戸内海300時間漁船ヒッチハイクの旅」に出ることに。
翌々日、ボーカル児玉は尾道の漁師町にいた。
番組が選んだ7つの島をガチで制覇していく。
果たしてどなんな旅になるのか?