1. RCCトップ
  2. RCCテレビ
  3. 元就。
  4. 2011年10月10日(祝・日) 13:55~15:45放送

2011年10月10日(祝・日) 13:55~15:45放送


RCC自社制作番組「元就。」と連動した2時間のホリデースペシャル番組。 人気のタレントを迎え、ライフスタイルを見直し、それを実践する県民の姿を楽しく、興味深く描くエコヒューマン・ソフトドキュメンタリー。


<出演者>
・元就公
・いとうあさこ
・アンガールズ
・和佐由紀子(RCCアナウンサー)


現代は増えすぎた廃棄物とCO2の排出による地球温暖化問題を抱えている。現代にタイムスリップした元就公は、ふるさと広島の現代の生活に、『便利になりすぎてはいないか?』と疑問を抱く。そこで・・・3組の家臣に指令を出した。
「CO2削減のため、また地球環境を守るために現代の人々がどのような活動をしているのか調べて、皆に紹介するのじゃ」。三組の家臣はとまどいながら、しかし、やがて交流を深めて各地の活動を紹介していく。



★田舎のライフスタイルを学べ!(いとうあさこ)

元就から、昔の暮らしから今に生かせるエコを探すよう指令を受け、昔ながらの風景を今に残す北広島町を訪れる。脱温暖化8か条を掲げ、町民をあげてエコなライフスタイル実践に取り組む北広島町で、いとう自らそのライフスタイルを体験し、暮らしそのものを見つめ直すことの大切さに気付いていく・・・。



★生物多様性を学べ!(アンガールズ)

元就の指令「昔よくいたあの動物、生物を探せ!」を受け、絶滅危惧種を追って、田中は海へ、山根は山へ・・・。真剣に保護活動に取り組む人を取り上げ、全ての生命がつながっていて、人間だけでは生きられないこと、環境と日常の暮らしとのつながりに気付き、自分にできることを考え始める・・・。



★新しい取り組みを探せ!~最終章(和佐・元就公)

地球温暖化防止や廃棄物抑制のための、広島の新しい取り組みを紹介する。

県内の企業の取り組み、家庭のエコライフも取り上げ、最後は、地球の未来のために私たちが暮らしそのものを見直し、地球にやさしいライフスタイルを実践することを呼びかける。